夕食の献立 3皿|大変よくできました💮 豚肉ニンニク生姜焼き 鰺と新玉葱ピクルス 長玉芋?

 ピクルス マリネ カルパッチョ 酢の物には違いないと思うのですが違いが・・・一般的にピクルスと言うとキュウリや野菜を漬け込んだもので、マリネは魚肉にオリーブオイルと酸味をつけたものという雰囲気だと思うのですが、今回はピクルスの素に漬け込んだアジのマリネ??そんな感じですが、超~~旨かったです。鰺がしっかり酢で引き締まって😋

豚肉は小麦粉を付けて炒めました。味付けはニンニクと生姜、そして鰺のピクルスに使ったのこり(多く切り過ぎたので)新玉葱も入れて一緒に炒めてます。よい辛みと甘みがあって😋

これだけで十分ご飯のおかずになるのですが、アジのピクルス?カルパッチョ?と生姜焼きは酒のつまみでつまんでしまうので、最後に長芋でご飯です・・・今日は珍しくご飯食べます。昼食べてないのでお腹がすいて・・・



夕食の献立 豚肉生姜焼き 鰺と新玉葱ピクルス 長玉芋

鰺一尾 新玉葱1個

アジと玉ネギ

玉葱はスライスです。カラーピーマンは便利な冷凍です

玉葱とカラーピーマン

アジをおろすところはカットでピクルスのもとに入れます

このピクルスの素は前回の5色ピクルスに使ったものです

前回のいろいろな野菜の味もついて旨かったのかもしれません

アジをピクルスのもとへ

その上に新玉葱とカラーピーマンです

野菜を入れる

忘れていたわけではないのですが・・3時間経ちました

結果オーライです。鰺が良い感じで引き締まって😋

鰺と新玉葱ピクルス

豚肉ニンニク生姜焼き

醤油とミリン同割に漬け込みます

豚肉を漬け込む

( ´艸`) 切るのを忘れてました。取り出して半切り

肉を切る

ここで画像がありませんが

小麦粉をまぶします

粉をサッと払って焼きます

肉を焼く

半焼き程度で玉ネギ投入です

玉葱を入れる

漬け込んだ醤油汁も入れます

醤油汁も入れる

付け合わせはキャベツですが我が家では炒めます

キャベツを炒める

豚生姜ニンニク+新玉葱焼きです

豚生姜ニンニク焼き

山芋・・正確には長芋ですね

長芋

おろして卵の黄身だけおとします

山芋と黄身

合わせるだけでございます

黄身入り長芋

ってことで今日の晩飯です

ご飯だけなら・・・長芋だけでお替わり!

それにしても鰺は旨かった・・・

夕食の献立 豚肉生姜焼き 鰺と新玉葱ピクルス 長玉芋

------------------------------




------------------------------