夕食の献立 チンゲン菜で中華炒め煮 野菜ピクルス そのまま塩昆布

 この前、娘が持ってきた箱に入った野菜、残りはチンゲン菜だけとなり、ダメになる前に使い切るため、冷蔵庫に有るものを使って中華味の炒め煮で晩ご飯です。冷蔵庫に有るもの・・・野菜は人参だけでした、で、冷凍の肉団子とこれまた冷凍の焼き鳥活用です。肉団子は良い出汁が出るんですよね~~ 😋 一皿ができました

野菜と一緒に入っていたピクルスの素で作った前々回の5色野菜ピクルスがまだ残っていたので袋から出して一皿です。あまりピクルスなるものは作ったり食べたりはしたことがないので、漬け込んでおいて大丈夫?と、思ったのですが食べてみて😋 大根もとても美味しかったです。これで頂いた野菜は無駄無しで全部使い切りました

これと言った酒の肴は無しで・・・塩昆布そのまま、酒飲みは何でもつまみになります。

これだけで十分酒の肴です

( ´艸`)

チンゲン菜で中華炒め煮 野菜ピクルス そのまま塩昆布

材料はチンゲン菜、人参、焼き鳥、

そして水を入れた後に肉団子です

チンゲン菜は固い部分から炒めます

具材を炒める

これあり?って感じのチンゲン菜の葉投入ですが

大丈夫です。火が通ると良い感じになります

チンゲン菜の葉

良い感じに炒めあがってきました

具材を炒める

ここへ水をはって肉団子投入です

そして中華調味料で中華的味付けです

最後に水溶き片栗粉であんかけです

水と肉団子と味付け

今回は片栗粉大目でこってり中華煮です

中華煮

<(_ _)> これは前々回に載せたものです。

大根、ニンジン、キュウリ、パプリカ、ミニトマト

野菜を甘酢に漬ける

時間は2時間弱・・・1時間半くらい?にしました

から2日間経ってます

あ、投稿アップした日とはずれがあります

甘酢漬け

前の画像、5色(種)のピクルス 綺麗で美味しそうです

今回は袋に入った残りでミニトマトは有りませんでした

5色ピクルス

ってことで今日は2皿+1で晩ご飯です

これで娘にもらった野菜は捨てることなく終了です

チンゲン菜で中華炒め煮 野菜ピクルス そのまま塩昆布

------------------------------




------------------------------