夕食の献立 肉じゃが インゲンサラダ メザシ しばわかめとキュウリの和え物

 今日は4品で特別変わった料理は有りませんが・・・晩ご飯です

肉じゃが インゲンサラダ メザシ しばわかめとキュウリの和え物です

肉じゃがは糸こんにゃくを買い忘れたので引き出しに入っていたマロニーちゃんを使用です。なかなか歯ごたえと言うかこしがあって美味しかったです

メザシはめざし・・私の酒の肴です。さすがに明日の弁当にはもっていきません、が、あの苦みは夏バテしない食欲が出ると思います

( ´艸`)

インゲンは家庭菜園をやってる方から頂いたものでシーチキンと和えてサラダです。

100均でも売ってるしばわかめ、これは何度なく載せているのですがキュウリと和えてサラダ感覚で旨いですよ+大葉が入るとなお😋って感じです

肉じゃがは多めです、2人では食べられません・・・子供が来るので持たせてやるためちょい多めに作りました


夕食の献立 肉じゃが インゲンサラダ メザシ しばわかめとキュウリの和え物

これも家庭菜園をしている方から頂いたジャガイモと玉ネギです

ジャガイモと玉ネギ

人参 じゃが芋 玉ネギ 乱切りです

根菜を乱切り

珍しく牛肉・・・安い「おうちで牛丼」シール

牛肉

野菜を炒めます・・油を表面につけます

野菜を炒める

肉も入れます・・普通は肉が先だと思います

これは邪道?かもしれません

肉を入れる

醤油ミリン砂糖、珍しく酒が有ったので酒

お彼岸に仏さんにあげたもの・・そろそろ使わないと

日本酒

味付け、私は濃いめです。牛丼とすき焼きの中間って感じです

煮込む

最後、終了10分前にマロニーちゃんです

マロニーを入れる

肉じゃがです

肉じゃが

インゲンサラダ・・インゲンは塩少々でボイルです

インゲンボイル

シーチキンとハム

サラダの具材

マヨとフレンチドレッシングで和えて完成です

インゲンサラダ

メザシ・・半額の100円

メザシ

( ´艸`) 焼くだけです

メザシ

しばわかめ、キュウリは種を取って不揃いの縦切り、

大葉も細目 あとは和えるだけです

しばわかめサラダ材料

しばわかめサラダ

しばわかめサラダ

ってことで今日の晩飯でした

夕食の献立 肉じゃが インゲンサラダ メザシ しばわかめとキュウリの和え物

------------------------------




------------------------------