夕食の献立 茹でイカは生姜醤油 麻婆豆腐 豚トロ ミョウガトコロテン

 今日は地味ですが💮「大変よくできました」の部類に入ると思える感じの組合せでした。辛めの麻婆豆腐と豚トロ炒めはご飯がすすみ、茹でイカとミョウガトコロテンはサッパリと涼しい感じの一皿

スルメイカの250円、高いとみるか安いとみるか微妙ですが、イカが好きなのでカゴです。このイカをどう食べるか・・・刺身も良いのですが、今回は本体含めてボイルです。そして生姜醤油をたっぷりつけて一皿です

豚トロはちょい細目に切ってピーマンと炒めました、ピーマンはかなり細めに切って彩で和える感じ、チンジャオロースとはちょっと違う感じの炒め物です

麻婆豆腐・・・食べるラー油的なものを入れたのですが、今回初めて使ったこの食べるラー油的な商品は辛い!結果的にはこの辛みが夏の飯にはちょうどいい感じで・・・😋

私にとって口に入れた瞬間に「うめ~」と思ったのはミョウガを入れた冷たいトコロテン。これは最高です。酢醤油やポン酢ではなく「醤油」(お好みです)



夕食の献立 茹でイカ 麻婆豆腐 豚トロ ミョウガトコロテン

イカのハラワタを取って準備完了です


イカの下処理

塩をちょい多めに入れてボイルです

茹ですぎ厳禁・・・

イカボイル

切って生姜醤油たっぷりつけて😋

この時の生姜はやはり生をおろした方が香りと辛みがあって旨いです

チューブのおろし生姜だと味は半減と言っても良いです

茹でイカ

割引豚トロと冷蔵庫から出したちょい疲れ気味のピーマン

豚トロ

豚トロは細目に切って小麦粉を付けてます

豚トロに小麦粉

後は炒めるだけです

豚トロを炒める

細く切ったピーマンは最後に和えるだけ・・彩

ピーマンを入れる

写真を撮ってる間にピーマンがフニャフニャ・・

( ´艸`) ですが旨かったですよ

豚トロ炒め

麻婆豆腐の具はネギと挽肉+初めて使った食べるラー油的な商品

ネギと挽肉を炒める

麻婆の素使用・・豆腐を入れてラー油を入れて

麻婆つくり

ちょい辛めの麻婆豆腐完成です

麻婆豆腐

ミョウガとトコロテン・・もちろんミョウガは切ります

ミョウガとトコロテン

切って和えて醤油で旨い~~

ミョウガトコロテン

ってことで今日の晩飯でした

このミョウガ入りのトコロテン、夏には最高の一皿です

夕食の献立 茹でイカ 麻婆豆腐 豚トロ ミョウガトコロテン

------------------------------




------------------------------