夕食の献立 里芋と豚バラ煮 白菜ニンニク炒め 鯵の刺身 沢庵

里芋と豚バラのレシピ

ご無沙汰でございます。今日の主役は「里芋」です。最初はスルメイカが有ればスルメと里芋と思っていたのですが、残念ながらフードワンさんにはスルメイカがありませんでした。で、急きょ里芋の肉じゃがにしようとおもったのですが、久々のアップにしては面白くないので豚バラブロック!前にナス味噌炒めと同皿にした時にちょっと失敗したので今回はおきて破り?というか単に我流ですが、ブロックを先に切って超柔らかくしました。なんせ相手が里芋なのでよくある角煮的にこってりにはしたくなく(里芋の香りが無くなりそうなので)味付けしてからあまり煮込まないようにしました。あくまで主役は里芋という事でございます。後2品は予定ではアジの塩焼きと白菜のおひたしだったのですが、( ´艸`)白菜はごま油とニンニクで炒め煮、アジは刺身にしました。これは作ってるうちにその方が里芋豚バラ煮にあいそうな気がして急きょ変更です。

里芋と豚バラブロック煮っころがし御膳?

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 里芋と豚バラブロック煮 白菜ガーリック炒め 鯵の刺身 沢庵

豚バラブロックをちょい厚めにカット

カット豚バラブロック

生姜を少し入れて柔らかく、、、

2時間くらいやりました


今日の主役の里芋

里芋

人参も里芋と同じくらい大きめにカット

里芋と人参

鍋に入れ水を入れます

具材を鍋に

醤油 ミリン 酒 砂糖 出汁少し(そばつゆやしろ出汁利用)
おおよそですが、水300ccなら醤油30ccミリン30cc酒30cc
そして砂糖は、、、お好みですが大さじ1か2、で、味見をして白出汁、蕎麦つゆで加減が、まあまあ良い感じになると思います。豚バラの脂等その時々の肉によると思いますので、あまり早い段階では濃い目にしない方が無難だと思います。ん?ちょい甘辛すぎ?くらいがちょうど良いと思います(砂糖多めは要注意だと思います)。


柔らかくして置いた豚バラを入れます

豚バラも鍋へ

普通はここでアルミホイルで蓋ですが、

今回は煮汁を早めに蒸発させるためフタは後です


鰺が浸みこんだ頃にフタ

鍋にフタ

完成です

里芋完成

今回は大皿ではなく中土鍋に盛り付け

(ただ鍋を移しただけです)

里芋盛り付け

おひたしの予定の白菜をごま油とニンニク鷹の爪で炒めます

鷹の爪を油で炒めるのが先です

(あ、鷹の爪忘れたって事で追加)

白菜を炒める

サラッと炒めるのではなくしっかりごま油と

ニンニクが浸みるくらいにじっくり炒め煮です


見た目は?ですが、胡麻脂とニンニクが効いて旨い!


1尾150円のアジ×2=300円



今回は途中カットでいきなり刺身

アジの刺身

後は沢庵を切って今日の夕食です。

里芋に豚の油が入って旨い!

予定外の白菜が旨いのには自分でも驚いた


------------------------------




------------------------------