夕食の献立 サンマ塩焼き 漬丼 玉子焼き

サンマの塩焼きには大根おろし

前回の新サンマは刺身で一杯でしたが、今回は王道?の塩焼きです。旨いですね~サンマの塩焼き。そして不思議なくらい大根おろしが合います。で、後は何度も作っておりますが刺身の切り落としの漬け丼。それにしても生のサンマは銀色に光りきれいですね!タチウオが刀と称されるならサンマはナイフのような奇麗な魚です。と、思います。

で、今日の夕食です


さんま塩焼き 漬丼 玉子焼き お新香味噌漬け

さんま塩焼き 漬丼 玉子焼き お新香味噌漬け

材料

材料

玉子焼き

今回は玉子3個です

出汁は取らず入れずに砂糖だけです

玉子焼き

後は折りたたんで上に押し上げ


下に玉子を引いて

折り返した玉子の下にくぐらせるように

玉子を流し込みの繰り返し

タマゴ3個じゃ3回くらいで終了です


後は形を整えて


切って出来上がり

玉子焼き

サンマは塩を振って、、、

光って奇麗なサンマ

新サンマ

塩を付けた部分は焦げないので

尾やむなびれに多めに漬けると

焼きあがった時に

奇麗に見えます

サンマに塩

良い感じで焼けてます

サンマ塩焼き

これに大根おろしです

大根おろし

切り落としを

醤油とみりんの同割に

10分位漬け込んで

切り落としを漬け込む

ご飯の上にのせてづけ丼

今回は海苔も

お皿はグラタン用( ´艸`)

漬け丼

これは酒の肴として味噌漬け

もちろん買ったお新香ですよ

( ´艸`)

味噌漬け

今日の夕食でした

さんま塩焼き 漬丼 玉子焼き お新香味噌漬け

さんま塩焼き 漬丼 玉子焼き お新香味噌漬け

------------------------------




------------------------------