夕食の献立 肉じゃが 鮭汁 カツオ

鮭も鰹も秋が旬

去年は秋御膳とか言ってサンマの刺身や生イクラのしょうゆ漬け等を載せた気がするのですが、今回はジャガイモとキノコと鮭です、安上り( ´艸`) サンマは細くてちょっとなので、もう少し後になって太ってきたら何かを作ろうかと思います。生イクラを見たのですが、小さ目で1200円、、、私にとってはちょっと高い!中高年(私)のバイトが減っている昨今の財布では一品1200円は高いので、いっきに落ちてジャガイモと鮭です。他に秋と言うことでシイタケとシメジ。ですが、シイタケとシメジはハウス栽培で年中あるのであまり秋といったありがたさが薄いようなきがします(私の勝手な感想)と、言うことで今日の夕食。



肉じゃが 鮭汁 カツオ 酒の肴でホルモン炒め

肉じゃが 鮭汁 カツオ

材料

材料

とりあえず大根を軟らかく先に煮ます

2人分は難しい(´;ω;`)ウッ…

大根ボイル

汁の具材はこれだけ、白菜等は無しです

鮭汁の具材

大根が軟らかくなったら具材投入

シイタケはあえて包丁も入れずそのまま

シイタケ~~~ って感じです

具材を入れる

間を見て味噌投入です。出汁を入れる方は

出汁を先に投入です

味噌を入れる

まあこんな感じで、鮭汁完成

お椀に盛った画像はありません

鮭汁完成

カツオは大根おろしとポン酢

本当は普通に刺身だったんですが

ちょっと色が黒いまではいきませんが

良くなかったので

ポン酢と大根おろしで消しちゃいました

大根おろしとポン酢

おろした大根にポン酢、カツオの上にのせて完成

ニンニクのスライスや青い小ネギがあれば、、

お店の料理みたいに見えますよ

カツオの刺身

肉じゃがですが、実はカレーを作ってる途中で

具を取って肉じゃがです

これは秋カレーと言う感じで

秋の旬野菜!の、カレー予定で、

じゃが芋 ニンジン 玉ねぎと、、、

見た目いつもと同じなので微妙

カレー作り途中

一応作りましたが、秋カレーのイメージが無く

急遽変更

カレー

こんな感じで具を少々別鍋へ移動

カレーの具を移動

味付けして肉じゃが

肉じゃが

肉じゃが完成です

肉じゃが完成

最後のホルモンはレトルトのホルモンに

ニンニクの芽とコンニャクを追加して

ちょい味付けしたものです

もうひとつ( ´艸`)

レトルト調理のサイトを作ろうかと

試してみました

レトルトのホルモン煮込み

ホルモンの煮込み完成

ホルモン煮込み完成

肉じゃが 鮭汁 カツオ 酒の肴でホルモン炒め

忘れていました沢庵の存在

この黄色がなかなか( ´艸`)

肉じゃが 鮭汁 カツオ

------------------------------




------------------------------