夕食の献立 アジの干物 豆苗浅漬け ごった煮 鴨サラダ

対馬産の鰺の干物

今日からブログのタイトルを変えて「おうち定食」です。同居人(子供夫婦)も新居に移り(オヤジの酒癖の悪さが原因?)、中高年夫婦2人になり、あまり量のある夕食も必要なくなりました。ましてや一人は(私)酒があればあまりご飯はたべないくちなので、これからは定食バージョン的になると思います(ここ数日がそうでした)。そこでとりあえず、A定食は魚がメイン的な夕食と決めました。で、今日はアジの干物。干物と言うと何となく朝食って感じがありますが、脂がのった干物は旨い夕食のおかず+良い酒の肴です。ブログに載せるからにはちょっと見栄を張って?サラダ、100均カット野菜と業務スーパー産の鴨肉(3分の一利用)後はだいぶ前に作ったおでん的な煮物。そして浅漬けは、人参、ナス、豆苗、彩的にササっと作って終了です。これからは定食的な部分が多くなると思いますが、楽しい献立を作りたいと思います。たまには寄ってくださいね。


アジ干物 彩浅漬け 煮物 鴨サラダ

夕食の献立 焼き魚定食


鴨サラダは切って和えるだけ

100均サラダと業務スーパーの鴨

100均サラダと業務スーパーの鴨

鴨は集めに切りました

ボールに入れる

和えて皿に移して完成

サラダ完成

煮物は前に作ったものを

小鍋に移しただけです

アップする予定が無かったので

途中の画像は無しです

煮物

アジの干物は脂がのってて😋

半額

アジの干物

見るからに旨そうです

アジの干物

こんな画像は要りませんが

結構大きいです

アジは裏から焼く

裏返して表面に焦げ目がついて

アジ干物完成

アジの干物完成

浅漬けはいつもと同じで

切って袋で漬けて皿に盛るだけです

浅漬け完成

アジ干物 彩浅漬け 煮物 鴨サラダ

夕食の献立 アジ干物 彩浅漬け 煮物 鴨サラダ

------------------------------




------------------------------