夕食の献立 ニラ餃子鍋 酢焼き鶏 トマトと玉子ザーサイ炒め 肉まん

ザーサイとトマトの炒め物

寒い・・・今日は鍋と酢焼きの鶏で晩ご飯です。鍋はニラ入りの餃子鍋です。つるつるの水餃子で白湯スープ味の鍋です。

後は安売りしていたミニ肉まん、そして惣菜のこれまた割引のザーサイを玉子とトマトで炒めました。

私・・・ザーサイはあまり好んで食べないのですが、惣菜で売っていたザーサイは、よく瓶詰めで売っているザーサイと違って薄味っぽいというかあまり味付けしていないような感じなので、玉子と冷蔵庫に有ったミニトマトと一緒にごま油で炒めてみました。ザーサイザーサイしていなくて(表現が変ですが)意外に旨かったですよ。


白湯ニラ餃子鍋 酢焼き鶏 ザーサイ炒め
夕食の献立 白湯ニラ餃子鍋 酢焼き鶏 ザーサイ炒め ミニ肉まん

鍋には白菜

鍋に白菜を入れる

ニラと水餃子を入れて

固形の白湯スープを投入

この鍋はこの調味料のおかげで

旨くできただけの鍋です


味がしっかりしていて旨かったですよ

餃子鍋

ザーサイ炒めザーサイをごま油で炒めて

ザーサイを炒める

トマトと玉子を投入です

ちょっと画像が・・・

タマゴがポロポロに固まってきたら

出来上がりです

トマトと玉子を投入

完成です、味付けはごま油の香りとザーサイの味が有りますが

物足りなければ中華味の素等を追加で大丈夫だと思います

私はちょいマヨネーズを付けて・・・変でしょうか?

( ´艸`)

ザーサイ炒め

酢鶏焼きです、画像が抜けてますが包丁を斜に入れた後に

今回は先に醤油とみりんにちょい漬け込みました

鶏肉を焼く

この時点でお酢を入れます

多めでいいと思います

酢で煮込むとまではいきませんが

多めの方が酢の甘味が出て😋です

ふたをして半蒸し焼き状態です

蒸し焼き

上の部分だけ火が入ってきました

まだですが

頃合いを見て裏返しです

鶏を焼く

醤油とみりんで下味をつけているので良い感じで焦げ目がついてます

肉を裏返す

皮がパリパリで旨かったですよ

酢鶏焼き

肉まんは例によって巻きすです

レンジとは食感が違います

ふわふわです

肉まんを蒸す

ふたをして数分

ふたをする

ふわふわの肉まん完成です

肉まん

って事で今日の夕食です

それではまた何か作ります

遊びに来てください

夕食の献立 白湯ニラ餃子鍋 酢焼き鶏 ザーサイ炒め ミニ肉まん

------------------------------




------------------------------