夕食の献立 ホタテの稚貝味噌汁 鴨だしまぜそば 鮭のアラ焼き

 ホタテ稚貝レシピ 味噌汁

気のせいか今日スーパーに行ったら魚系の値段が高かった気がした。天候のせい?で漁に影響しての話しなのかよくわかりませんが、ちょっと前の話しだと(ニュース)居酒屋さん等の自粛の影響で問屋系も売れなくて養殖物も天然物も安くなるなんて話は聞いたような・・・。

で、今日は久々のホタテの稚貝ですが、可愛い殻付きホタテ、値段も200円で安いのですが、パックに書いてある「バター焼きに最適」バター焼きにするならボイルホタテでも大きい方が旨いです・・・で、稚貝は味噌汁にしました。が、2人では量が多過ぎるので、半分は明日何かに使おうかと思います。

意外に良かったのは蕎麦うどんでよく見かけるシマダヤさんの商品で、汁なし鴨蕎麦。今回30%引きで初めて買ってみました、そのままではちょい寂しいので、業務スーパーの鴨ロース380円?位が半分冷凍で残っていたので、横にちょい置いて一皿です。濃厚なソースでご飯にのせて食べても良い感じのようです(私はおつまみで一杯)。

後は鮭のカマ部分のアラが280円で売ってたので塩焼きです。

【後書き】ホタテの稚貝、バター焼きと言うかバター蒸しで食べたのですが、旨かったです。粒は小さいのですが、なかなか甘味がありました


今日の夕食

夕食の献立 ホタテの稚貝は味噌汁、汁なし鴨蕎麦(シマダヤ)

ホタテの稚貝198円

例の「今が旬」シール付き
( ´艸`)

ホタテの稚貝198円

お約束通りに水洗い

稚貝水洗い

アサリと違って

砂抜きは必要ないですが

塩水に漬けちゃいます

塩水に漬ける

活きております

泡が出た後に貝が開きました

死んでたら開きません・・たぶん


後はおうちの味噌で

味噌汁です

ネギはぶつ切りです

味噌汁作り

味噌汁完成です

鴨に使うしらがねぎも投入です

左下のオレンジ色は鮭です

後ででてきます鮭のアラの一部です

鮭が無ければ味的には寂しかった気がします

稚貝だけではちょいパワー不足です

ホタテ稚貝の味噌汁

鮭のカマ焼き

両面塩を振って

焼くだけです

鮭に塩

下の尾の2切れは急遽取り出して

水で洗って・・・味噌汁に入れました

鮭に塩

鮭の塩焼き完成

鮭の塩焼き

30%引きで買った

シマダヤの鴨だしまぜそば

シマダヤ 鴨だしまぜそば

冷凍しておいた

業務スーパーの鴨ロース

2種類のうちの

コショウで辛い方です

業務スーパーの鴨ロース

鴨と言えばネギ

ネギを縦半分にして

芯を取って細切りです

しらがねぎ

細長く切って水にさらします

しらがねぎ

後は商品説明通りに・・・

麺をゆでる

ついているタレとまぜます

麺をまぜる

ネギと鴨をのせて完成

これは麺1人分です

シマダヤ 鴨まぜそば完成

これは安い漬け物で

青じそのみと大根をあわせただけのものです

つけもの

って事で今日の夕食です

夕食の献立 ホタテの稚貝は味噌汁、汁なし鴨蕎麦(シマダヤ)

------------------------------




------------------------------