夕食の献立 ししゃもアヒージョ 温野菜 蒸し餃子 豚バラと根菜炒め

シシャモのアヒージョ

オイルサーディンならぬオイルシシャモ、これは商品というか料理であるのかどうかわかりませんが、作ってみました。なかなか旨かった、表現的には「上品なオイルサーディン」って感じでした。と、ここまで書いた後にネットでオイルシシャモと検索したら・・・いっぱい出てきました。缶詰もありました、良いアレンジだと思っただけにちょっと残念。今思えば、アヒージョの具材がシシャモってだけの話しかもです。

( ´艸`)

で、後は蒸し餃子、蒸し器でやってみたのですが、これは油感が無く、中に入ってるニラの味がはっきり伝わってきて旨かったです。

一緒の鍋で野菜も蒸したのですが、においが?と思いましたが、別々に蒸す元気もなく、とりあえずやってみたところ、全くきにならず旨かったですよ。

昨日のホタテの稚貝、いろいろ考えたのですが、やはりフライパンのバターです。殻が開いたらそくあげて食べました、粒は小さいのですが、思ったより味がしっかりしてこれはこれで有と思いました。


夕食の献立 オイルシシャモ 温野菜 蒸し餃子に温野菜 豚バラ炒め物

夕食の献立 オイルシシャモ 温野菜 蒸し餃子に温野菜 豚バラ炒め物

カリフラワーと人参 そして・・・

まずい!名前が出てこない・・・

青い野菜・・・

オクラです!オクラだけボイルです。

オクラ蒸し、

ちょっとイメージがわきませんでした

カリフラワーと野菜

こちらは商品のチルド餃子

本当は自分で作るのが理想!

と、思いますが・・・

チルド餃子

これは悪い見本ですね

一緒に蒸し鍋へ投入です

餃子がくっつかないように

下に油をひこうかと思いましたが

野菜にオイルがまわると思いそのままです

別々にやればそんな問題もないのですが・・

具材を蒸し鍋に

カリフラワーって

あまり使ったことが無いのですが

上品というか優しいお野菜ですね

ちょっと値段が高いけど・・・

切り方はいつものごとく

存在感ありの大きめです

人参も甘くてとても美味しかったですよ

例によってドレッシングはお好みということで。

温野菜

この蒸し鍋で蒸した餃子・・・

油気が無く、つるつるつる~~

何個でも食べられる感じです

具材の味もしっかり感じられて

旨かったですよ

手作りで餃子を作られる方の餃子は

もっと美味しいんだろうなって・・・

今度やってみようかと思います

話しだけ( ´艸`)かも。

蒸し餃子

豚バラ野菜炒め

これは普通にごま油と中華調味料

炒めただけですが、

ご飯のおかずとしては、

これだけで十分ですね

豚バラは切り落とし238円

きのこ(ひらたけ)120円

タケノコの水煮 88円

ピーマン1個は冷蔵庫から

炒め物材料

準備完了で

豚バラ炒め材料

ごま油で炒めて

中華調味料で味付け

豚バラ炒め

完成です

豚バラ炒めの完成

作り方はいたって普通のオイルサーディン。

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪、

香草をいれて、中⇒弱火でコトコトです

シシャモアヒージョ

完成です

シシャモアヒージョ

夕食の献立 オイルシシャモ 温野菜 蒸し餃子に温野菜 豚バラ炒め物

------------------------------




------------------------------