2皿|あんかけソバめしプレート

そばめしレシピ

 「あんかけ焼きそば+ライス=そばめし?」にしてみました。具材はキャベツと人参、豚肉、そしていつ使ったか記憶にない感想のキクラゲ( ´艸`)焼きそばはソース焼きそば、で、何とあんかけにこの粉末のスープを使ったところサプライズと言うか驚きと言うか、同じですが、旨かったです。

ちょっとスパイスが効いた感じでなかなか「うまい」の一言でした。横に目玉焼きを置き、一皿にしました。本当は目玉焼きをソバめしの上にのせたかったのですが、写真を撮ると何だか分からなくなるので一応横に置きました。あと、上にかけた具材も本当は焼きそば全体にかけるのですが、これも中が何だか分からなくなるので、半分だけのせた写真を撮りました

あんかけソバめしプレート

夕食の献立 献立レシピ 飽きない献立 あんかけソバめしセット

 具材を炒めます


 火が通ったらお水を入れスープ作りの準備


 焼きそばに付いていた粉末ソース焼きそばの素を入れて味が整ったら片栗粉を入れてとろみを付けます。水の量は、焼き用が一袋に付き50ccと書いていたので100cc×2袋分入れてから後からもう少し水を足して味見をして中農ソースを足したりして味を調えました


 焼きそばは商品説明のまま普通に焼いて終了です


 ここまではこんな感じです。

これで終わるつもりでしたが、もう一つ!


目玉焼きは先に焼いて皿にのせておきます。お皿にご飯をのせて、焼きそばを入れる窪みをつけてソバを入れます


 後は、先ほど作ったあんかけをのせて完成です。最初に書きましたが本当はあんかけは蕎麦全体に、目玉はその上が美味しいと思いますが、写真で見ると何かご飯に目玉焼きがのってるしか見えないので、あんかけは半分だけかけてあります



味噌汁は、俗に言う豚汁(豚を使ってるので豚汁と言えば豚汁ですが)では無く、普通の味噌汁、じゃがいもと豚肉の味噌汁です。


 味噌を入れて鷹の爪を入れて完成

コクが多めにほしいときはミリン投入です


 具が多い味噌汁です

味噌汁完成

これ、旨かったですよ。ピリッと鷹の爪も効いて。

味噌汁

本日は複数皿の献立では有りません、

あんかけソバめしプレートでした

あんかけソバめしセット

------------------------------




------------------------------