夕食の献立 安い牛肉炒め サラダ 浅漬け エノキおろし

牛肉の炒め物

今日もですが特別な高級素材は無し・・割引の牛肉400円が贅沢と言えば贅沢な一品。

( ´艸`)

これに生の玉ねぎをみじん切りにして水にさらし、最後に和えたのですが、甘くてなんとも良い感じでしたよ。+キャベツはそのまま切らずにバター炒めで牛肉の下にひいたのですが、甘くてこれも😋!って感じです。

浅漬けはいつもの素に+麺つゆと鷹の爪、そしてちょい味の素のお友達のハイミー投入です。見た目もカラフルで良い感じの一皿です

はじめって買ったスナップえんどう(さやえんどうですね)なるものと前回の半分のカリフラワーでサラダ、今回はドレッシングを和えてみましたが、これまた良い感じ

ナメコおろしではなくエノキおろし、前に作った時のエノキは切らずに載せましたが、今期は切って大根おろしと和えてみました。大根の辛味とエノキの食感が😋です

って事で今日の夕食

夕食の献立 肉炒め サラダ 浅漬け エノキおろし

浅漬けの材料

浅漬けの材料

漬け汁?材料

漬け汁

今回は量が多いので

野菜を切ってボールに入れて揉みます

野菜をボールへ

これを袋に入れて冷蔵庫です

袋に入れる

旨い浅漬けの完成

浅漬け

エノキおろし(変な名前)

エノキは茹ですぎ禁物で

ボイルです

エノキボイル

大根おろしと和えます

大根おろしと和えます

エノキおろし

エノキおろし

カツオ節用意で完成

エノキおろし

サラダ


商品名 スナップえんどう 97円

商品名 スナップえんどう

スジを取ります

手で反対方向へプチと持ち上げるようにひいて

そのまま先の方へ引っ張ると奇麗に取れます

スジを取る

後はボイル

これも茹ですぎ禁物です

手で触ってちょい火が通ったなで

すぐにザルに開けて冷水です

えんどうボイル

ボールに入れて

マヨネーズ系ドレッシング

マヨネーズそのものも入れました

色が寂しかったので人参と思ったのですが

冷蔵庫になんちゃってかにかま発見で

投入

ドレッシングで和える

カリフラワー スナップエンドウのサラダ

カリフラワーとえんどう豆サラダ完成

最後は炒め肉 玉ねぎみじん切り


ちょい水にさらして

ザルに開けて放置です

玉ねぎみじん切り

左のキャベツは洗った葉をそのまま

バターで味付けです

右はニンニクです

キャベツとニンニク

牛肉の切り落とし

20%引き 約400円

牛肉の切り落とし

ニンニクの香りがしてきたら投入です

【後書き】・・味付けの事を書くのを忘れておりました

<(_ _)>

私はオイスターソースでしたが

毎度のフレーズでお好みです。

玉ねぎが効いているのでなんでもありと思います

醤油とみりん、焼き肉のタレ・他

玉ねぎを入れる前に味付けして

玉ねぎは薬味的に使うと😋と思います

肉を炒める

玉ねぎ投入!この時は火を止めてます

玉ねぎは和えるだけです

玉ねぎを和える

甘くて美味しかったですよ

キャベツもバターで😋

肉炒め完成

って事で夕食です

夕食の献立 肉炒め サラダ 浅漬け エノキおろし

------------------------------




------------------------------