夕食の献立 シメジ入りキーマカレーセット

 しめじレシピ カレー

どうも一杯🍷が無いと寂しいですが、今日はご飯だけです。カレーはこの前リンゴ絡みを作りましたが、今回は久々のキーマカレーです。これは、だいぶ前に安売りをしていた5個入りの玉ねぎを買ったのですが、2人ではなかなか使い切れず、残り2個半がそろそろ危なくなってきたので・・・あ、キーマカレーだ!これは具材のほとんどが玉ねぎなので使い切れます。あともう一つ冷蔵庫に少しだけ残っていたのが、ブナシメジ。ナスとは違いますが、味的には邪魔にならない存在だし、火を通してもしっかりしているので有りかも?と言うことで入れてみましたが、あの玉ねぎとひき肉だけのカレーに良い感じの食感が合って旨く言った感じです。

後は150円の鶏ももをニンニクで焼いて最後に醤油をジュっとさせて小さい一皿です。


今日の夕食はキーマカレー+小皿4

今日の夕食はキーマカレー

玉ねぎ2個半

これ切るだけで疲れそう・・・

ハンバーグ屋さんは何個切るのだろう?

大変な作業ですね

玉ねぎ2個半

ちょっと?かなり大きめですが

みじん切り

玉ねぎみじん切り

玉ねぎを別鍋で炒めました

時間がかかりそうなので・・・

玉ねぎを炒める

となりでひき肉とブナシメジ炒めです

ひき肉とシメジ炒め

完全に火が通った玉ねぎを投入

再度炒めあわせます

玉ねぎ投入

あとは商品案内に従って

水を入れる

ブナシメジ入りキーマカレー完成

ブナシメジ入りキーマカレー完成

安いもも肉はそのままフライパンです

油はひきます

鶏肉を炒める

いつもはタレに漬け込むパターンが多いのですが

ニンニクを入れて焼いて

最後に醤油だけです

醤油で味付け

カレーでご飯なので十分です

鶏もも焼き

こちらはスナップエンドウ

茹でてサッパリとお醤油です

おつまみ編は

からしマヨネーズをのせました

スナップエンドウ茹でる

今日の夕食はキーマカレー+小皿4

左下の黄色いのは

100均のつぼ漬けです😋

今日の夕食はキーマカレー

------------------------------




------------------------------