3皿|菜の花巻きとカットステーキ

 菜の花レシピ 巻物

前回は牛丼屋さんの恵方巻と題して、牛、豚丼の具、キムチ、サラダ等々入れて、花のように巻いて、最後の最後にサラダ巻きの形が崩れて失敗でした、今回は素直に普通に巻きましたが、具を菊と菜の花にして、鰹節をまぶして美味しい巻物ができました。これは見た目には派手さはありませんが、食べたら旨い!です。菜の花の春っぽいのと菊の良い香りと鰹節とご飯がばっちりでした。箸がどんどんつまむという感じでしたよ。

巻物だけではちょっと寂しいのであと一皿と考えたのですが、バランス的には和風で煮物や焼き魚と思ったのですが・・・そこはおうちご飯!形式にこだわることなく、ガーリックカットステーキ560円にしました。+ニンニク増強です。これは・・・良かったです


春の巻物とカットステーキ

春っぽいのは菜の花だけですが・・
( ´艸`)

春の巻物と一口ステーキ

菊と菜の花 鰹節と一緒に巻きます

もちろん茹でてからですが・・・

菊と菜の花

菊は花びらだけ取って

食用菊

ボイルです

茹ですぎは禁物ですね

香りも食感も無くなります

菊をゆでる

いきなりですが

ご飯を巻きすにひいて

菊を芯にします

教科書通りの巻き方
( ´艸`)

菊を巻く

その上に鰹節を振りかけて巻きます

かつおぶしをかける

菜の花も同じです

茹でた画像がありませんが

きちんと茹でてあります

菜の花を巻く

こちらも鰹節です

カツオ節投入

こちらは俗に申しますネギトロ

今日は割引で大きめパック280円

ひきわり納豆とネギで巻きます

納豆 ネギトロ巻き

同じように巻きます

納豆 ネギトロ巻き

後は冷蔵庫に有った

キムチも巻いちゃいました

青いのはニンニクの芽です

カットステーキ580円に入れるために

買ってきたのですが、使います

もちろん茹でてあります

キムチ巻き

巻いて切って並べて完成です

巻物完成

菊と菜の花巻きアップ

菊と菜の花巻

ニンニクは丸ごとレンジで柔らかくしました。

ニンニクレンジ

あとはニンニクとニンニクの芽を焼いて

最後にカットステーキ投入

出来上がりです。

これ・・・旨かったですよ

ステーキニンニク焼き


って事で今日の夕食ですが・・・

巻物多過ぎて残った分は明日食べます

腐るような刺身は何も入ってないし

( ´艸`)

春の巻物と一口ステーキ

------------------------------




------------------------------