3皿|休肝日 豚薄切りケチャップ和え 醤油ごま油サラダ かぼちゃ煮物

ごま油 レシピ

酒好きの私ですが、年末から正月とちょい呑みすぎの為、今日は酒抜き・・・普段から酒を飲まずに食事だけの方なら慣れていると思いますが、ほぼ毎日、一杯飲んで、くだらない話をしながらつまんで食べている私には何とも味気が無いというか食べた気がしない感じで・・・女房とあまり話すことなく(話はしますよ)あっという間に食べ終わって夕食終了です

( ´艸`)

って事で今日の夕食です

豚薄切りケチャップ和え 醤油ごま油サラダ かぼちゃ煮物

夕食の献立 豚薄切りケチャップ和え 醤油ごま油サラダ かぼちゃ煮物

豚肉 370円

本当は脂がある豚バラの方が旨いと思います

今回は冷蔵庫に有るこのお肉を使わないと・・・

とりあえず和えるためのケチャップソース

ケチャップとウスターソースと砂糖

あ、最初にお水を少々入れてあります

ケチャップソース

豚肉をさっとボイル

普通は炒めてケチャップで味付け、

ですが、品名は豚しゃぶしゃぶ用・・・

脂が少なく薄いので炒めません

炒めると縮んで何を食べてるかわからなくなりそう
( ´艸`)

上にも書きましたが

脂がある豚バラの方が合うと思います

豚肉ボイル

ザルに開けて湯を切って

先ほど作ったケチャップソースに投入

弱火で和えました

ケチャップソースと和える

コロッケはおまけでレンジでチン商品

薄切り豚肉だけでは寂しいと思ったのですが・・

酒も飲まないと・・・多過ぎました

豚薄切りケチャップ和え

カボチャはちょい薄味ですが普通に煮て

カボチャを煮る

この魚肉ソーセージを使った一皿

中華風サラダって感じですが簡単で美味しいおつまみになります

作り方はいたって簡単、材料はこれだけ・・大葉は不要です

人参は固いので歯に自信が無い私はレンジで柔らかくしてます

サラダ具材

特別なレシピ分量はありません

ごま油をぐるっとかけて味見しながら醤油をかけていきながら

ごま油としょうゆをかける

味の素やハイミーで調整しながら和えていきます

かけた方がちょっとコクと言うか甘味が出て好きです。

好き嫌いの問題なのでお好みです

和える

ごま油醤油サラダ

今日の夕食でした

明日は一杯🍺やりますよ

夕食の献立 豚薄切りケチャップ和え 醤油ごま油サラダ かぼちゃ煮物

------------------------------




------------------------------