3皿|肉じゃが 後は炒め物 のり梅

 肉じゃが作り方

買い物には行かず冷蔵庫の中を見てみると、豚肉と人参とじゃが芋・・・4人なら今日の晩ご飯はカレーで決まりと言うところですが、中高年2人だと少量のカレーを作っても冷蔵庫でしばらく待機状態が続くので、つまみにもなる肉じゃがです。

炒め物は残っている野菜ほとんど投入です。キュウリまで入れましたが、ごま油が効いてるので旨かったですよ。

後は、残っていた大葉3枚、海苔と梅で挟んで完全消費です


夕食の献立

今日の夕食 肉じゃが 炒め物 のり梅ペッちゃんこ

冷蔵庫産の材料

材料

とりあえず豚肉を炒めて

豚肉を炒める

材料を切って

材料を切る

シメジの半端も投入

煮込む

醤油 みりん 砂糖で味付けです

私のは呑兵衛用で味が濃いので

一般的な分量は水200cc 

大さじ2=醤油 みりん 砂糖 


出来上がってその日に食べる場合は

いったん火を止めてちょい置きです

冷めたらもう一度加熱で

味がしみこみますよ

次の日に食べると味が染みて

美味しいと同じです

肉じゃが完成

肉じゃが

炒め物はごま油と中華調味料

ごま油

乾燥のキクラゲ

賞味期限ってあるの?

いつ買ったか冷蔵庫に鎮座

キクラゲ

キャベツにキュウリ

に残っていた4本のしし唐 他

ある野菜投入

ゴマ油多めで塩コショウと中華の素

野菜炒め

野菜炒め完成です

野菜炒め

そしてあともう一皿は

材料無しで無理と思ったのですが

大葉3枚が残っていて・・・

この大葉はさすがに

炒め物には入れなかったので

そのまま再度冷蔵庫と思ったのでが

久々の海苔と梅で挟むことにしました

ペッちゃんこ 材料

作る工程はいたって簡単

作るのは意外に難しい?

海苔が乾いているうちに

梅を塗って大葉を挟んで

切る!

パリパリで仕上げるのは

意外に難しいですよ

梅をのせて大葉をひく

海苔で挟んでペッちゃんこ
海苔で挟む

切るだけですが、

乾いている海苔を包丁で切るのは

意外に難しいですよ

ハサミが良いかもしれません

海苔梅ペッちゃんこ
この最後の海苔梅が有るのと

無いとでは大違いです。

2皿のおかずを口にして

ちょいサッパリと海苔 梅 大葉

良い感じです

って事で今日の夕食でした

今日の夕食 肉じゃが 炒め物 のり梅ペッちゃんこ

------------------------------




------------------------------