夕食の献立 具だくさんアヒージョ 黒ニンニクパスタ 刺身

本年もよろしくお願いいたします

テレビに新型コロナの速報が出て、お正月気分はどこかへ飛んだ大晦日でした、だからというわけではございませんが、我が家は特に正月だからと言った料理は無しで、普段にちょい足した感じの食卓です。

今日はいつもの2人ではなく3人です。本当はもう一人子供がいるのですが、仕事場が新宿で、近くの方が高熱で休んでいるというので来ませんでした。気を利かせたのか面倒だったのか?本当のところはわかりませんが・・・

( ´艸`)

いつもの2人なら正月と言っても鍋と刺身くらいですが、追加の一人が「アヒージョ」が良いな~ と言うので作る事になりましたが、あまり食べたことが無いので検索・・・

レシピを見ていて途中で思ったのですが、前に作ったイワシのオイルサーディンとどこが違うのかわからなくなってしまいました。香りの葉っぱのローリエが無いくらい?ニンニクと鷹の爪は入ってるし?と思ったら、単純な事でした。いわし イワシ 鰯は読めますが、サーディン⇒ sardine ⇒ イワシ って事は・・・で、オイルサーディンはアヒージョの材料がイワシって事?と、自分なりに理解し、今日のうちの料理は「オイルナベ?油鍋」って事です。

旨かったですよ~

はまりそうです!


今回は作った順に食べちゃったので

全体写真はありません

本当はこれにポテトベーコンがあったのですが

画像がどこかへ飛んでしまいました

アヒージョ、黒ニンニクパスタ、刺身、

そして急遽+蕎麦


アヒージョ 材料はエビ、鶏もも肉、

マッシュルーム、ズッキーニ、他野菜です

お正月ということで、

エビは少々大きめの980円

( ´艸`)

アヒージョ 材料

エビは皮をむいた後に

背ワタを取ります

エビの下ごしらえ

後は野菜を切って

アヒージョ具材準備

鍋にオリーブオイル ニンニク 鷹の爪です

が、スーパーに98円でアヒージョの素なるものが

売っていたので少し入れてみました

何といっても作ったことが無いので・・・

サイゼでも食べたことが無いと思ったのですが

エスカルゴをオリーブオイルで焼いたのは好きで食べます

同じ料理法?ですね。たぶん。

アヒージョ オリーブオイル

これに具材を入れて弱火で煮込んで終了です

油の温度というか具を入れるタイミングは

最初に具材を鍋に入れておいて、

オリーブオイルを上からかける。と、

書いてある人と、鍋を弱火にかけて

多少熱を持ちニンニクの香りがし始めたら

具材を入れる。の2通りがありました

私は後者でやってみました

具だくさんアヒージョ

カラフルで楽しいお刺身ですよ

酢だこ カマボコ 玉子焼き・・・すごい組み合わせですが、葉っぱの緑もあって結構綺麗ですよ

お刺身完成

そしてじゃがベーコン

ジャガイモを切る

寮が多過ぎて半分だけ・・・

ジャガイモを焼く

前に作った時はブロックベーコンでしたが

今回は薄切りのスライスベーコン

芋に火が通ったら投入です

ベーコンを入れる

が、この後の完成画像が・・・

どこかへ飛んでしまいました


黒ニンニクパスタ

黒ニンニクパスタ

アヒージョ用に買ったマッシュルームとズッキーニ

半分はこちらに使用です

黒いのは頂いた青森県産の黒ニンニク

調べました・・・

この黒ニンニクはニンニクを熟成させたもので

体に良いけど値段が高い!

ということを知りました

パスタ材料

ニンニク(普通のニンニク)と赤唐辛子、

黒ニンニク以外を炒めます

普通にペペロンチーノですね

マッシュルーム等を炒める

ゆであがったパスタと

刻んだ黒ニンニクを投入

パスタと黒ニンニクを入れる

黒ニンニク入りパスタ 完成です

これ・・・はまりますよ!旨いです。

黒ニンニク入りパスタ

で、終わるはずが・・・

年越しには蕎麦だというので

鴨 ネギ蕎麦で〆です

鴨は例の安売りスーパーの一本350円の鴨

酒の肴用に冷凍してある物、

麺は、予定になかったので保存用の乾麺

年越しそば

って事で夕食です


あ、最後に私のごちそうです・・・

今日は正月なので?ロックです。

ちなみにチェイサーは水ではなく

普通の🍺ビールです

今年、肝の臓の病で倒れるかもしれない・・・

って事で本年もよろしくお願いいたします

ウイスキー ロック

------------------------------




------------------------------