2皿+1|昼飯|冷凍ホウレンソウとシメジで玉子丼定食 旨いよ

 冷凍ホウレンソウレシピ

今日の昼飯は冷蔵庫にねむっている冷凍物を早く使い切るための昼献立です。新型コロナが出るまではほとんど冷凍野菜は買ったことが無かったのですが、外出を控える頻度が多くなればと思い買ったものが、白菜とほうれん草とミックス野菜。このミックス野菜って便利ですね~もちろん新鮮な野菜から見れば香りやら食感は落ちるとは思いますが、一人や2人分で少しだけ使うときには良いと思います。まあ非常用って感じですが、災害等の非常時には電気が来なければアウトですね。腐るまで毎日野菜炒めが続くかも・・・。

丼ぶりの具のシメジはちょい大袋で安売りをしていたので買ったものでこちらは冷凍ではありません。シメジは特別な香りというか癖が無いのでいろいろ使いやすい具材です。


シメジとホウレン草の玉子丼定食

シメジとホウレン草の玉子丼定食

材料ですが、ミックス野菜が載ってません

材料

とりあえずベーコンを投入

塩コショウだけです

ベーコンは塩分も脂も有るので

あまり調味料は要らないと思います

もし入れるなら仕上げにバター位?

か、中華の素系だと思います

ベーコンを炒める

そして冷凍野菜ミックス投入

野菜を入れる

なかなか旨かったですよ

上にも書きましたが

あまり味付けは必要ないですね

塩コショウ

入れても中華調味料

か、バターで良いと思います


玉子丼ぶりは普通は玉ねぎだと思いますが

ほうれん草とシメジ

味付けは一般的な丼よりちょい薄めって感じです


冷凍ホウレンソウは調理済みなので

先にシメジにちょい火を通して

ほうれん草投入です

ほうれん草とシメジを煮る

あとは玉子を投入

玉子を入れる

ご飯の上にのせて

玉子丼ぶり完成です

シメジが・・・旨そうです。

ほうれん草とシメジの玉子丼

いぶりがっこは

この前の頂きもの

前回の塩辛と言い今回と言い

ひとの宣伝ばっかり?だな・・

旨かったので( ´艸`)

いぶりがっこ

厚めに切った方が旨い!

ん?旨いではなく好きです・・・

お好みです

いぶりがっこ

今日の料理日記は昼めしでした

シメジとホウレン草の玉子丼定食

------------------------------




------------------------------