夕食の献立 小松菜あんかけ煮浸し ジャークチキン シラスおろし

小松菜レシピ 小松菜煮びたし

初めて使ったジャークチキンと言うスパイス調味料ですが、なかなか香りが有って美味しいものですね~ 私はコショウ系が好きなので少々コショウを追加しましたが、良い香りがして美味しい鶏焼きができました

おかず的にはこちらの小松菜に絹揚げとシメジのあんかけを上からかけた煮浸し感覚の一皿が旨かったです。小松菜98円 シメジもく塗揚げも100円前後で良いおかずです

そして辛味大根も98円だったので購入です。けっこう大きめのパックに入ったシラス200円としらすおろしです。辛味と香りで😋しらすおろしです


小松菜あんかけ煮浸し ジャークチキン シラスおろしとお新香

夕食の献立|小松菜あんかけ煮浸し ジャークチキン シラスおろしとお新香

とりあえず絹揚げの油抜き

味が染みやすいようにですね・・

油抜き

金井ファームさんの小松菜98円

私たちが作りましたって画像

何となく親しみが出る感じ?

( ´艸`)

頂きますって感じです

金井ファームの小松菜

ちょっと茎の部分が長いので切ります

この部分は別に使います

小松菜

小松菜は洗ってボイルです

小松菜ボイル

茎の部分は浅漬けに使います

小松菜の茎

だし汁に漬け込むだけでも良いですが

シメジと一緒にちょい煮込みます

一般的なだし汁の割合、

出汁 10(水か水にカツオ出汁や昆布だしを入れたもの);醤油 1:みりん 1

となっておりますが、私は酒も飲むのでちょい違います

ご家庭の味という事で・・・


ん~~ 麺つゆをちょい調整すればで十分!

( ´艸`)と思います

絹揚げ煮込む


シメジを入れる

水溶き片栗粉であんかけです

とろみを付ける

一つ画像が消失です。

器にボイルした小松菜を入れます

その上からあんかけをかけて終了

右に青いものが見えますが

あんかけの下は小松菜です

小松菜あんかけ煮浸し

最後はジャークチキンです

鶏むね肉・・・

素の商品の作り方には

もも肉とあったようですが・・・

鶏むね肉

鶏肉を適当な大きさに切って

ジャークチキンの素に絡めます

ジャークチキンの素

フライパンで焼いちゃいます

鶏肉を焼く

そして冷凍のカラーピーマン

これは解凍して皿にしくだけ

冷凍のカラーピーマン

完成です

ジャークチキン

辛味大根 98円

辛味大根

普通におろして

大根おろし

シラスをのせるだけ

シラスおろし完成

パックのシラスが半分以上残ってる

何か考えます

しらすおろし

って事で今日の夕食でした

また何か作りますので遊びに来てください

夕食の献立|小松菜あんかけ煮浸し ジャークチキン シラスおろしとお新香

------------------------------




------------------------------