夕食の献立 イカと大根の煮物 焼鮭 梅大根 じゃが芋汁

煮物レシピ イカとダイコン

今日は頂いた家庭菜園野菜を使って夕食です。頂いた野菜は大根、玉ねぎ、ジャガイモです。

大根はイカとの煮物とウメ大根です、ジャガイモは味噌汁に使います。

イカの煮物が入った献立は難しいです・・・今回はイカの相方は大根ですが、これが里芋でも同じように献立となると意外に並べる皿が難しいんですよね。

肉系だと焼いても煮ても揚げてもイカの煮物と相性が悪いんです。やはり魚系になってしまいます。が、肉は汁にしました。不思議と大丈夫なんですよ

( ´艸`)

で、おかず的にはシンプルに鮭を焼きました。

あとは梅大根ですが、日本酒で梅を溶いてから和えると、味がまろやかで美味しいですよ。


夕食の献立 イカと大根の煮物 焼鮭 梅大根 じゃが芋汁

夕食の献立 イカと大根の煮物 焼鮭 梅大根 じゃが芋汁

頂いた家庭菜園野菜

家庭菜園野菜

とりあえずっ大根を軟らかく

大根を煮る

そして大根の相手のイカ

松イカとありますが・・・

ん~~ あまり聞いたことがありません

スルメイカの小型って感じです

松イカ

スルメイカならそのまま煮ますが

聞いたことが無いイカ、とりあえず・・・

軽くあくぬきというか超軽くボイル

・・・どう見てもスルメイカの小型版

ヤリイカ系とはちがうし・・・

イカをボイル

イカをザルに開けて

別の鍋に、いつもの、

ん?ちょっと濃いかな仕様の煮汁

水を適量入れて、お醤油を3回まわし入れ

次にみりんを2回まわし入れて

最後にお砂糖を手で2つかみ

???全然わかりませんね

私の場合は色で決めるところが有って、

安売りで買ってきたいつもと違う醤油を使うと、

ありゃ?味がわからん?なんてことも有ります。

一般的な味付けの分量はこちらに書いてありますが

イカと大根は、一般的な煮物の割合の⇨出汁 10(水か水にカツオ出汁や昆布だしを入れたもの);醤油 1:みりん 1 では、ちょっとどうなんだろう?と、思うのですが・・・

どちらかというと煮魚の⇨水100cc 酒80cc ミリン 醤油それぞれ大さじ2 砂糖大さじ1.5 こちらを軸に加減した方が良いと思います

最終的には、ご家庭の味でということで・・・

煮汁

具材を投入です

イカと大根を入れる

画像が有りませんが

アルミホイルをかぶせて煮込みます

私はですが、多少火が通ったら

あえてアルミホイルのフタを外し

弱火で15分位煮込みます

煮汁を蒸発さっせて味をつめます

煮込み

ぱっと見しょっぱそうですが

良い感じで😋 旨いですよ

イカと大根の煮物

大根スライス

今回は機械?を使ってスライスです

スライサー

そして練り梅と日本酒

梅大根材料

練り梅は日本酒で溶きます

梅を日本酒で溶く

スライス大根を和えて出来上がりです

サッパリして旨いです

もしこれに加えるなら

パラりと大葉を細く切ってのせると良い香りがします

今回は100円ケチって大葉は無しです

梅大根

一枚130円の鮭 なかなか良い感じです

鮭

焼くだけですが・・・

焼鮭

そしてじゃが芋汁

じゃが芋は超大きく切ってレンジへ

切ってと言うより割っての方が合うかも

ジャガイモをレンジ

こちらは豚バラを入れた味噌汁

汁の具のジャガイモには後からかけます

豚バラ汁

柔らかくしたじゃが芋 ワカメにかけて

七味唐辛子をふって頂きます

味噌汁と言うより

おかずの一つです

味噌汁

って事で今日の夕食でした

夕食の献立 イカと大根の煮物 焼鮭 梅大根 じゃが芋汁

------------------------------




------------------------------