夕食の献立 鶏肉とスナップエンドウ炒め 鰺の酢〆 鰺塩焼き カボチャ煮+1

スナップエンドウレシピ

今日は頂いた家庭菜園のスナップエンドウを鶏のせせり肉で炒めて一皿、そして大きめのアジが3尾一パックで390円、中高年2人に3尾は多いと思ったのですが、2尾は酢でしめて刺身、一尾は3枚におろして塩焼きにしました。

あとは久々のかぼちゃの煮物。+1はスナップエンドウと一緒に頂いたサヤエンドウをボイルし鰹節でおひたしです。

何となく2人分にしては多い感じですが、女房が仕事でお弁当を持って行くので、その分も入ってます。(さすがに刺身はもっていきませんが・・・)

鶏肉とスナップエンドウ炒め 鰺の酢〆

カボチャ煮 さやえんどうのおひたし

夕食の献立 鶏肉とスナップエンドウ炒め 鰺の酢〆 カボチャ煮 さやえんどうのおひたし

かぼちゃ、削ると身が少なくなるので

( ´艸`)

あまりやりませんが

たまにはちょい飾り

カボチャを切る

水 醤油 みりん 砂糖

普通の煮ものです

煮汁は、私は濃いめです

一般的な割合はこちらです

カボチャを煮る

なかなか甘くて旨いかぼちゃでした

カボチャの煮物

鶏肉とスナップエンドウの炒め物

鶏のせせり肉は首の部分で

良い感じの脂が有り

歯ごたえも有り美味しい部位です

鶏のせせり肉

例によって人参はレンジで柔らかくして

最後にフライパンにちょい入れて

彩です

ニンジンをレンジへ

頂いた家庭菜園の野菜

家庭菜園の野菜

鶏のせせりを炒めて

鶏のせせりを炒める

全体に火が通ったら

ニンジン投入で完成です

味付けは塩コショウと

中華の素を使いました

あ、ごま油も数滴入れました

炒め

鶏肉とスナップエンドウ炒め

こんな人参の切り方はあまりしませんね

( ´艸`)

自分では良い感じだと思ってる・・・

鶏肉とスナップエンドウ炒め

アジ 鰺の酢〆

3尾で390円の鰺、かなり大型です

鰺

ゼイゴと呼ばれるギザギザを取っておろします。


一尾は塩焼き

鰺の塩焼き

そして酢で〆鰺です、塩を振りかけ

ザルに放置です。10分から20分

15分?脂や大きさによりますが

手で持ってみて「しまってるな」感があれば

良いと思います。

鰺に塩

水で洗って酢に漬けます

時間はお好みです。

私は表面が白くなってくれば

ほとんど良しとしますが、

しっかり〆たほうが好きな方は長めです

ただ、サバと違ってしつこい脂は無いので

長時間はやめた方が良いですよ

酢に漬ける

表裏・・・

酢に漬ける

★骨を抜いて

★薄皮も取ります

半分だけ中に大葉を入れます

ちょっと包丁入れて挟み込みます

鰺に大葉を入れる

切ってみるとこんな感じです

大葉入り鰺

で、アジの酢〆の刺身完成です

アジの酢〆の刺身

さやえんどうのおひたし

鰹節をかけて醤油ですね

さやえんどうのおひたし

って事で今日の献立です

鰺が大きすぎて、塩焼きは予定外でしたが

良い感じの夕食になりました

夕食の献立 鶏肉とスナップエンドウ炒め 鰺の酢〆 カボチャ煮 さやえんどうのおひたし

------------------------------




------------------------------