4品|脂抜きした豚バラと里芋の煮物は旨い トロロ 酢の物+1

 久しぶりに道の駅(八王子滝山)によってみた。コロナ渦で制限が合った時とは違い平日にもかかわらず結構にぎわってました。この道の駅は観光地の道の駅とはちょっと雰囲気が違って・・・野菜等は売ってますが、メインはトイレ利用する人が多い道の駅?かも

( ´艸`)

買ったものは里芋とナスなどの野菜です。今日はこの大きな里芋をメインに晩ご飯です。が、ただ煮ても面白くないので、この前煮た豚バラブロックの半分を冷凍したものがあったのでそれも使っての一皿です

後は酢の物とトロロです。里芋があって山芋?ちょっと悩みましたが、山芋はもう限界を通り過ぎている感じで・・傷んだところを取り除いて味噌と黄身で一皿にしました

酢の物はキュウリとワカメ+ガリのシンプルな酢の物ですが、このメニューにはぴったりです

スーパーの刺身は予定外・・・女房が仕事帰りにスーパーに寄ったところ、夕方(ちょい遅い)割引でバカ安だったので買ってきたものです。あえて皿に盛りつけず買ってきた感でそのままパック出しです



晩ごはん|油抜きした豚バラと大きな里芋の煮物

里芋の煮物の材料は3種類・里芋250円

里芋

この前の豚ブロックの残り・・・冷凍しておいたものです

豚バラブロック

人参はザックリ縦に半切り

人参

豚バラブロック脂抜き、串がす~~っと通るまで煮込みます

豚バラの油抜き

時間差(豚肉は時間がかかるので)をつけて里芋

人参と里芋を煮る

豚バラブロックを気持ち薄目に切ります

豚バラ

里芋と人参は7割完成状態

里芋と人参

油抜きした豚バラをのせて

豚バラをのせる

弱火強?里芋は7割がたできているので10分~くらい

具材を煮込む

これは😋

里芋と豚バラの煮物

酢の物材料

酢の物具材

盛り付けてお酢をかけるだけ(お好みの甘酢)

酢の物

山芋に黄身と味噌

黄身と味噌

ご飯にかけると😋

味噌山芋

ってことで今日の晩ご飯でした

晩ごはん|油抜きした豚バラと大きな里芋の煮物

------------------------------




------------------------------