4品|金目鯛の煮つけ定食って感じ

 久々の煮魚でキンメダイ、切り身一枚が200円・・・高いと言えば高い、隣にあったギンダラとどっちが良いかな考えましたが、あまり買わないキンメダイに決定、

20%引き。まあ食べるとギンダラの方が美味しいかな?好きです。

あとはハルサメサラダと玉子焼き、そして夕方割引のネギトロです


食べる直前に金目に煮汁をたっぷりかけます。

煮汁をかけて写真を撮ると大根おろしが何だか分からなくなるので、こんな感じです

金目鯛の煮つけ定食

なべ物用 ( ´艸`)

キンメダイ

久々の100均の落し蓋、金目を手に持った時にあまり脂を感じなかったので、こってり濃いめの味では金目が負ける気がしたのでちょい薄めにしました。が、食べてみたら結構脂が有りました。一般的な煮汁の割合(薄目、濃いめ)はページ下部、魚のおろし方や煮物の味付けからリンクしてます

金目を煮る

これに煮汁をかけます、隣りの白いおまけは、

大根おろしと生姜です、大根の味と生姜の香り、

甘めの煮汁と良い感じです

金目の煮つけ

鍋にも麻婆にも酢の物にもいろんな使い方があるハルサメはとても便利な食材です。今回はその春雨にキュウリとカマボコを入れてサラダです

ドレッシングはお好みで何種類か分けて作ってみても面白いと思います

今回はシーザーですが、同じ具材で中華ドレッシングでも美味しいと思います

春雨サラダ


平はるさめ

この春雨はお湯に浸すだけ

春雨をもどす

具材はキュウリと100円のカマボコ

キュウリとカマボコ


春雨と和えます、ドレッシングは100均シーザー

春雨を和える

ハルサメサラダ出来上がり

春雨サラダ

夕方割引品、商品名がネギトロに白ネギを刻んで和えます

ネギトロと白ネギ

海苔に醤油をつけてご飯と一緒に😋 私は🍺

ネギトロ

玉子焼き、出汁が多すぎてこのあと悲惨

ボロボロバラバラ・・・

玉子焼き

最後に何とか丸めて・・・巻きすに巻いて形づくり

熱々の状態なら多少くっついて何とかなる

巻きすに巻く

( ´艸`) 見た目は大丈夫

巻きすに巻いた玉子焼き

大丈夫です

玉子焼き

ってことで今日はキンメダイ煮つけ定食って感じです

金目鯛の煮つけ定食

------------------------------




------------------------------