夕食の献立 3品|牡蠣が😋 牡蠣のガーリックバター焼き アジの干物 煮物

 女房の仕事が休みの日の朝は決まってニンニクが効いたガーリックトーストというものを食べているのですが(私は食べない)、昨日、牡蠣を買ってきてこれをいつもパンにぬっているガーリックバターで焼いてみようと思うと・・・たぶん美味しいと思う

提案で粉を付けた方が牡蠣の水分が抜けなくて美味しいかもと言ったところ「小麦粉?片栗粉?」イメージですが片栗粉の方がしっかり固めてくれてもちもち感がある感じなので片栗粉で牡蠣のガーリックバター焼きです

後はアジの干物と煮物。鰺は小さ目ですが脂があって頭から全部食べちゃいました。😋


牡蠣のガーリックバター焼き アジの干物 煮物

牡蠣とパンにぬるガーリックバター

牡蠣とガーリックバター

フライパンに商品名ガーリックトーストをおとします

フライパンへガーリックバター

🔴焼く前に牡蠣に片栗粉をまぶします

片栗粉をまぶした牡蠣を投入です

牡蠣をフライパンへ

水分が抜けてぺちゃんこになることなく

カリッと仕上がってます

牡蠣を焼く

最後に醤油を落とすかどうか悩んだのですがやめました。

醤油とバターとニンニクはまずいわけがないと思うのですが

牡蠣の風味が飛びそうな気がしてやめです

途中味見をしたら商品名ガーリックトースト自体が結構塩分が効いてます

もし物足りなかったら食べる時にちょい醤油をつけて食べることにしました

旨かったです

牡蠣のガーリックバター焼き

鰺は焼くだけ、

アジを焼く

明日の弁当の役割も有りの煮物には肉団子も

煮物

ってことで今日の晩ご飯でした

牡蠣のガーリックバター焼き アジの干物 煮物

------------------------------




------------------------------