4品|昨日の金目鯛の煮汁+生姜でカレイの煮つけ定食

 只今朝の5時、今日は休みなので昨日は深酒をしたのですが起きてしまった爺・・・

で、昨日の晩ご飯、ウナギや屋さんではありませんが、前回作ったキンメの煮汁に水、醤油、ミリンを足して再利用です。今日は生姜をプラスしてカレイの煮つけです

後は長芋の棒切り・・・あえて太さバラバラの棒切りに鰹節

酢の物はキュウリとワカメに寿司生姜のガリ

そしてもう一品は冷凍焼き鳥のぼんじり、何回か前にフライにしましたが今回は塩コショウで焼き鳥です。と、言っても火が通ってる冷凍食品なので解凍して焦げ目をつける感じの簡易焼き鳥です・・・😋 いや~~旨かったですよ


カレイの煮つけ定食

今日はカレイです

カレイ

昨日の煮汁に味を足してプラス生姜

煮汁の割合は濃淡お好みで何種類かあるので

例によって下記に煮物味付けページに載せてます

が、心配な方は大手のレシピサイトさん参照ですね

( ´艸`)

カレイを煮る

ちょっと鍋が大きいので100均落し蓋ではなくアルミホイル

落し蓋

ちょっと撮り方のせいで赤っぽいです・・難しい

煮魚は酒の肴にも良いよな~~~

😋

カレイの煮つけ

酢の物は具材を合わせただけ

キュウリにワカメ、寿司用のガリです

これに甘酢です。三杯酢でも市販のカンタン酢でもお好み

酢の物材料

サッパリと美味しい一皿です

酢の物

長芋

長芋

皮を取って縦切り、これをこのまま上から棒切り

長芋を切る

太さが違って食感も違って邪道山芋千切り

わざわざ丁寧に同じ太さに切る必要なし

山芋千切り

冷凍ぼんじり

冷凍ぼんじり

解凍して塩コショウ

冷凍ぼんじりを焼く

😋 おうち焼き鳥・・・これで十分です

ぼんじり塩焼き

ってことで今日はカレイの煮つけ定食でした

あ、前にも書きましたがこれ一人分じゃないですよ

中高年夫婦2人分です。これに肴で常備品の塩辛とお新香

長芋は270円の三分の一使用、冷凍焼き鳥は何十円・・・

乾燥ワカメにキュウリ一本、一袋100円の寿司生姜も一つまみ使用

一人350円?・・コンビニの弁当よりは良いかなと思います

カレイの煮つけ定食

------------------------------




------------------------------