晩ごはん|焼きサバ エビサラダ 肉団子と豚肉の煮物 長芋

 今日は久々に買い物に行きました。何か刺身系が食べたいと思いスーパーに行ったのですが・・・高い!

タコのぶつ切りをワサビか塩で食べるのが好きなのですが、足が2本くらい入って600円前後、ちょっと高いな~ 私一人ならタコだけで一杯やってラーメンか蕎麦でも食べれば晩飯終了なのですが、女房と明日の弁当兼用のおかずとなるとタコの足2本で600円は買えない

結局、エビと豚肉を買って後は冷蔵庫にあるもので今日の晩ご飯です


夕食の献立 焼きサバ エビサラダ 肉団子と豚肉の煮物 長芋

煮物材料+これに人参です

煮物材料

柔らかくします

野菜を煮る

肉団子を入れて麺つゆ+醤油ミリン砂糖で味付け

ここでしっかり煮込みます

味付け

最後に豚肉と生姜

豚肉を入れる

豚肉に火が通れば出来上がりです

煮込む

ちょっと湯気で何だかわかりませんが煮物完成

煮物

エビ 20本で約400円

海老

かなり前に買った小松菜の残り

小松菜

茹でます

小松菜を茹でる

最初はエビを半分に切るつもりだったので

まっすぐに茹でようと思い串を刺して茹でました

が、エビは切らずにそのまま使いました

海老のボイルは沸騰した湯に入れて再沸騰が基本です・・・


海老を茹でる

海老、小松菜、ネギ、

大葉は冷蔵庫に3枚有ったので入れちゃいました

これを半分にしてマヨネーズ系と中華ドレッシング

2種類のサラダです

サラダ具材

中華ドレッシングのエビサラダ

中華ドレッシングのエビサラダ

マヨネーズ系のエビサラダ

マヨネーズ系のエビサラダ

1枚約100円(5枚入った冷凍)サバは焼くだけ

焼きサバ

長芋をおろして玉子の黄身を和えたもの

私、普段は夕食で米は食べないのですが

これだけは別、ご飯お替わりです

長芋

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 焼きサバ エビサラダ 肉団子と豚肉の煮物 長芋

------------------------------




------------------------------