三つ葉のいなり サーモンの握り カマスの塩焼き 豚肉と里芋の煮物

 今日食べて「うま~~い」と思わず声に出たのがサーモン。腹の部分で340円・・・超少量で刺身なら一人分、握りなら4個分と言った感じです。握って食べました「😋」の一言です

カマスは塩焼き、脂が有って美味しいという身質ではありませんが香りが美味しいといった感じです。淡白で美味しい魚です

後は冷蔵庫に有った三つ葉、たぶん一週間くらい前にサラダか何かに使おうかと思って買ってきたのですがそのまま放置状態でした。出来合いのいなりの油揚げに入れていなり寿司

小さな里芋が袋いっぱいで280円、小ぶりで美味しそうなので明日の弁当もかねて豚肉と煮物です。豚肉はカレー用と書かれたぶつ切りを使いました。これはこれで美味しかったですよ


夕食の献立 三つ葉のいなり サーモンの握り カマスの塩焼き 豚肉と里芋の煮物

この2つがおかずの一皿と考えると値段が高いのですが

2人分の弁当のおかずの一部にもなるので・・・

里芋と豚肉

皮をむいて準備完了

皮をむく

豚肉を軽く炒めて

豚肉を炒める

後は里芋と煮るだけ

食材を煮る

落し蓋

落し蓋

15分くらいで良い感じです

15分経過

美味しかったですよ

豚肉と里芋の煮物

このサーモンは美味しかった
サーモン

調理的には切って握っただけ

サーモンの握り

カマス

カマス

焼いただけ・・・😋

カマス塩焼き

三つ葉のいなりさん、サッと三つ葉に火を通しますが

上からお湯をかけるだけでもそのまま生でも良いですね

三つ葉に火を通す

ご飯と和えます。鰹節も入れます

ご飯と和える

できあいのいなりの袋に詰めて終了です

三つ葉のいなり

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 三つ葉のいなり サーモンの握り カマスの塩焼き 豚肉と里芋の煮物

------------------------------




------------------------------