夕食の献立 ギンダラ照り焼き 小松菜煮びたし 焼き鳥2種 キュウリお新香

 今日は久々にスーパーのOK(全国区かどうかわかりません)に寄ってきました。特に買いたいものはないので、他のスーパーと値段はどうかなといろいろ見ながら店内をぶらぶらです。

まあフードワンもヤオコーもライフも場所によっていろいろ特徴はあるものの値段的にはそんなに違わないかなって思っていたところ、ギンダラを発見、これは安かったです。まあまあの大きさで2枚で330円。今日はこれを照り焼きで食べる事にしました

前にも書きましたが、スーパーではギンダラに「煮魚におすすめ!」や「煮魚に最適」の札が有りますが、個人的には照り焼きの方が旨いと思います。それと、ギンダラを煮魚にする場合はけっこう難しいですよ。とても身離れが良いので崩れやすいので要注意です

後は油揚げ60円、冷蔵庫に有る小松菜と茄子一本で煮びたし・ちょい前に作ったキュウリの浅漬け・冷凍庫にある鶏皮を3本は塩焼き、もう3本はボイルでネギと中華ドレッシングです



今日の夕食 ギンダラ照り焼き 小松菜煮びたし 焼き鳥2種 キュウリお新香

醤油とみりんは同量 生姜をおろして

ギンダラを漬けこむ

漬け込みます

焼ながらこのタレを付けて焼くので

漬け込み時間は15分くらいで良いと思います

ギンダラを漬ける

裏返して・・・

ギンダラを漬ける

塩焼きの焼き鳥とガス台へ

ギンダラを焼く

漬け込んだ醤油とみりんのタレを付けながら焼いていきます。

火が通ってきたら表だけが無難です。

火が通ってから裏返すと身が割れてボロボロになりやすいです

タレを付けて焼く

ギンダラの照り焼き完成です

ギンダラの照り焼き

次は煮浸しです。油揚げの油抜きからです

鍋に入れなくても熱湯をかけてもOKです

やりやすい方で良いと思います

熱湯につける

小松菜ボイルです

小松菜ボイル

ナスはしっかりと焼きます

焼くというよりは揚げると言った感じ

ナスを揚げる

作っておいた出汁に漬け込みます

麺つゆで十分ですが、一応一般的数値を書きます

だし汁200cc (カツオ節等で出汁を作る)

醤油とみりんはそれぞれ20cc~30cc(お好み)

麺つゆの場合は・・・

天つゆとかけそばの分量の間位?

※煮込まないでください。漬け込むだけです

具材を漬け込む

ちょっと盛り付けに難が有りますが

出来上がりです

小松菜と茄子の煮浸し

焼き鳥は皮で、3本×2皿で

塩焼き

鳥皮を焼く

皮の塩焼き

皮塩焼き

皮ボイル

皮ボイル

ネギを切って皮の上にのせて

中華ドレッシングです。本当は、

ポン酢が良かったのですが・・・

冷蔵庫にありませんでした

ネギと中華ドレッシング

って事で久々のギンダラ照り焼きでした

今日の夕食 ギンダラ照り焼き 小松菜煮びたし 焼き鳥2種 キュウリお新香

------------------------------




------------------------------