3皿|トロットロのスペアリブ サラダに酢の物

 調理的には何もせずにただ煮込んだだけなのですが、😋。スペアリブの脂が良い感じで全体にまわって甘くて美味しい一皿になりましたよ。

さすがに煮汁も3度目となるとかなり濃いので、今回は水をちょい多めに足して味の調整です。後はみりんもちょい足し。

スペアリブの添え物というか横にはネギのみです。ちょい水にさらしたネギ。これを煮込んだスペアリブと一緒に食べると・・・なかなかいい感じですよ



スペアリブセット

一応冷蔵庫に入れる前に一度あくは取ってありますが

再度沸騰させてあく撮りです。

あとは水とみりんを足して調整です

煮汁

520円で夕食~~

スペアリブ


ちょっと話は戻りますが、これが最初に作った煮豚です。酒と醤油と水・・・煮豚 夕食はカレーうどんとセットで頂きました

肉を入れる


鶏ももの煮鶏

そして今回が三度目です

味調整後の煮汁で煮込み開始

煮汁に肉を入れる

落し蓋をしてコトコト煮込みます

落し蓋

良い感じで味が染みてきました

40分くらい煮込んで一度火を止めて、冷めてから

再度弱火で1時間くらい煮込みました

煮込んだスペアリブ

ネギは芯をぬいて縦長に切ります

今回は思い切っての縦長です

ネギを縦に切る

ちょい水にさらします

味というより水から上げてちょいおくと

フワフワになります

ネギを水にさらす

スペアリブの横に置いて一皿完成です

煮スペアリブ

後はシーチキンサラダ、オクラボイルです

オクラボイル

冷凍のカラーピーマン

冷凍カラーピーマン

シーチキン投入

シーチキンを入れる

サラダ完成です

例によってドレッシングはお好みです

2人しかいないけど・・・

サラダ完成

そしてもう一皿は酢の物

わかめとキュウリだけ・・・

わかめとキュウリの酢の物

お酢をかけるだけですが、

甘い肉の後の酢の物はサッパリで

旨いです

酢の物

って事で今日の夕食

スペアリブセット

------------------------------




------------------------------