夕食の献立 生イクラ醤油漬け丼 もつ汁と玉子焼き キュウリ浅漬け

 毎年9月後半はサンマの刺身と生のイクラで一杯が秋の楽しみなのですが・・・今年は美味しいサンマにはであえずのままサンマの刺身はやめです・・・先日、脂も少なくあまりおいしくなかったので・・・もう一度と思ってっサンマを買ってきたのですが、しょっぱい!焼き魚なら良いんでしょうが、刺身は無理ですね・・たぶんスーパーで売れない生サンマを日持ちさせるために直接はかけないまでも塩分を強くした氷水か何か塩を効かせてる気がしたのですが・・・

で、今回は生のイクラを作ってみました。高いな~ 5パック位並んでいたのですが、私が買ったのは1600円、後のパックは3000円台、とても買えないです。

まだ出始めですが、今年はこれでサンマもイクラも修了かなって感じです。

イクラ丼セット 煮込みと玉子焼き 浅漬け

イクラ丼

イクラ丼

生イクラ1600円


かなり無理して買っちゃいました

生のイクラ

40度くらいのお湯で薄皮を取ります

シャワーの温度位

お湯に入れる

軽く動かしていると粒が出てきますが

バラバラにならない時は、黒い筋を

ちょい引っ張るとバラバラになります

バラバラになったイクラ

もったいないので皮に付いた粒も取ります

薄皮を取ったイクラ

あとは醤油だれに漬けるだけです

割合は醤油とみりんの同割 5:5をベースに

少しみりんの濃さ抑えるには

みりんを3にして酒2等お好みです

後は冷蔵庫で翌日から美味しく食べられます
イクラのしょうゆ漬け

ごはんにかけてイクラ丼

食べる直前に海苔を細く切って

ちょいかけるとこれまた旨いですよ

イクラ丼

普通に玉子焼き 2個分

玉子焼き

小さな一皿です

玉子焼き

キュウリの浅漬け

麺つゆに唐辛子、そして胡麻

キュウリ浅漬け

キュウリの浅漬け

そして、もつ煮というかもつ汁です

野菜がいっぱい + 絹揚げです

これ、美味いんですよ

もつ汁

イクラ丼にもつ汁?って感じますが

不思議に良い感じですよ

もつ汁

って事で今日の夕食です

イクラ丼セット 煮込みと玉子焼き 浅漬け

------------------------------




------------------------------