晩飯|ちょい可愛い梅冷麺 レバニラ炒め 山芋 カツオ

 台風が来るというので今日の分もちょい買うために昨日は買い物にいきました、早い時間でしたが結構人が多かったですね。まあお盆でお客さんが来るという方もいるでしょうし・・・

で、今日は梅風味の冷麺、具材をちょっとかわいい感じにしました、レバニラは例によって焼き肉のタレに漬け込んでおいて、小麦粉をふり焼きました。もちもちで美味しいレバニラでしたよ。

山芋は道具を使って細くおろしました、普通におろすのも良いですが、細切りにすると食感が違ってこれはこれでなかなか良いですよ、玉子の黄身だけ落として麺つゆで味付けです。甘みがあって旨いです。ただ、麺つゆは少なめにして(香り程度)あとは醤油をちょい落とした方が良いと思います

あとは280円のカツオの刺身、ニンニク生姜で🍻です。久々に酒の肴で飲んだな~って感じ

( ´艸`)


冷麺は一人分です、後は2人で取り分けて食べます

夕食の献立 梅冷麺 レバニラ炒め 山芋 カツオ

160円の山芋(長芋)

長芋

今回は半分だけ使います

山芋

細長におろして黄身だけを落として麺つゆ少々

黄身と麺つゆ

あとはかき混ぜて・・・

長芋を和える

皿に入れて完成です、あ、海苔を切ってのせてます

山芋で一皿

230円の豚レバー

レバー

焼き肉のタレに漬け込みます、時間は15分?30分?

覚えてませんがあまり神経質にならなくても良いと思います

タレに漬け込む

袋に入れて小麦粉少々 空気を入れてシェイクです

レバーに小麦粉

後は焼くだけです。ニラ一束、もやし一袋・・・

ちょっと野菜の量が多いので最初は別々に炒めました

具材を炒める

肉に火が通ったら合流です。

肉は焼き肉のタレで味が入っているので

全体的には中華味追加です

具材を和える

梅風味の冷麺

梅しそ冷麺

これは茹でて冷まして盛り付けだけです

大葉に梅干し、ハム+ワカメ

あ、中央奥の緑色の棒状はキュウリです

梅風味の冷麺

280円のカツオ

カツオ

切ってニンニク生姜で🍻😋

カツオの刺身

ってことで晩飯でした。

私、結局自分の分の冷麺は茹でずに

冷蔵庫のご飯をチンして山芋をかけてズルズル~~~っと

・・・旨い!

夕食の献立 梅冷麺 レバニラ炒め 山芋 カツオ

------------------------------




------------------------------