4皿|肉じゃが オクラサラダ きんぴら風コンニャク シラスおろし

 今日は豚肉が中途半端に残っていたので、この肉を使て晩ご飯です。スーパーに行くと余計なものを買ってしまうので今日はすぐ近くの100均で買い物。じゃが芋と玉ネギとオクラとコンニャク。400円で終了です。

豚肉の量が中途半端に微妙なので、ジャガイモとタマネギを全部入れたところ今度は量が多すぎたので、前にもやった、半分別の鍋に移してカレーを作っちゃいました・・・同じ材料ですから(カレーの方にはコンニャクは入れてません)。

サラダは女房が弁当のおかずに使った残りの惣菜カップサラダ、オクラをプラスして一皿です。シラスはつまみ用に冷蔵庫にあったもの、大根おろしでサッパリと酒の肴です



晩ごはん 肉じゃが オクラサラダ きんぴら風コンニャク シラスおろし

100均・・これにオクラ

材料

本当は糸こんにゃくが欲しかったけど無いのでコンニャク

煮物用みたいにねじっちゃいました

コンニャク

あく抜きです

あく抜き

普通に肉じゃがスタイル

コンニャク

上にも書きましたが量が多いので別鍋に半分

具材を分ける

左はカレールー 右は醤油とミリン砂糖で肉じゃがです

カレーと肉じゃが

コンニャクも多いので半分きんぴら風に炒めちゃいました

ごま油と鷹の爪です

コンニャクを炒める

仕上げは麺つゆと醤油です

鷹の爪を入れる

こりゃ酒の肴ですね

きんぴら風コンニャクの炒め物

オクラサラダ

オクラ

左のカップサラダは女房が弁当用に買ってあった残り

カップサラダ

切ったオクラと和えます、あ、マヨネーズ追加です

マヨネーズを入れる

サラダ完成です

オクラサラダ

これは・・・普通にシラスおろしです。🍻

シラスおろし

ってことで今日の晩ご飯でした

明日は半分にしたカレーだけだな・・・・

( ´艸`)

晩ごはん 肉じゃが オクラサラダ きんぴら風コンニャク シラスおろし

------------------------------




------------------------------