夕食の献立 3皿|酒抜き休肝日 豚しゃぶ冷やし中華 ねこまんまおにぎり ヤッコ

 前回はつけ麺風の冷やし中華でしたが、今回は普通に?具と麺が同席した冷やし中華です。

具材として豚しゃぶ用と書いた薄切りの肉が安かったので使いました。

今日は酒抜きなのでご飯も食べます。ご飯は猫まんま風のおにぎりです、

シラス、鰹節、醤油を和えたご飯でおにぎりです。そして酒は抜きですが、サッパリ物の一皿でヤッコ、ワカメをのせてポン酢です

酒がないとこれで十分です


これ一人分じゃないですよ。ヤッコはもう一皿ありますが冷やし中華は2人分です。おにぎりはもう1個ありますが、私は1個食べれば十分です

夕食の献立 豚しゃぶ冷やし中華 ねこまんまおにぎり ヤッコ

キュウリ・・・

キュウリ

種を取って縦切りです。お好みですが綺麗にそろえて切る必要はないと思います、乱切りの方が歯ごたえもいろいろで良い感じです

塩水にちょいつけてしんなりとさせますが、これもお好みでパリパリした方が良い場合は塩水は必要ないです。が、切る前にちょい塩もみはした方が良いと思います

塩水に漬ける

冷しゃぶ用豚肉ボイル・・・冷やします

豚肉ボイル

冷やし中華を茹でます・・もちろん冷やします

麺を茹でる

全部ボールに入れてゴマダレ投入です

具材を和える

盛り付けて完成です

豚しゃぶ冷やし中華

猫まんまおにぎり、シラスと鰹節+ご飯と醤油

おにぎりの下準備

あとはにぎるだけです・・・

両手がふさがっていて画像は無しです

おにぎり

ってことで休肝日の晩飯です

あ、左奥は奴にワカメです。ポン酢で食べました

夕食の献立 豚しゃぶ冷やし中華 ねこまんまおにぎり ヤッコ

------------------------------




------------------------------