晩飯|ここでのキャベツおひたしの存在は大きい! いなり 玉子焼き ボイルウインナー

 昨日は山の日でお休みの方も多いと思い、スーパーは夕方の方が混むかな?と思い昼に行こうと思いましたが、暑くて・・・行くのやめました

冷蔵庫の中を見て色々考えたのですが、無いときは本当に何もないもので、探して出てきたのは、真空パックのおいなりさん用の油揚げ、キャベツ、ウインナー、あとは玉子4個です。

この材料をかけあわせて何か作るのは無理です。まあ~できるとしたらキャベツと玉子の炒め物か油揚げにタマゴを入れて煮込むくらいは考えられますが・・・

で、今日はそれぞれ単体で一皿づつ作ります。

( ´艸`) 今日は酒も飲みます🍻🍷



夕食の献立 キャベツおひたし おいなりさん 玉子焼き ボイルウインナー

なんとも可愛らしいおいなりさん

油揚げと玉子

両手がふさがって途中の画像はなしです

( ´艸`) 完成

いなり寿司

玉子焼きはかつお出汁と砂糖で焼きます

沸騰したら鰹節を捨ててお砂糖多め

出汁取る

だし汁が冷めたら玉子投入なのですが、あまりにも玉子小さすぎ

だしの量から考えると焼くのはかなり難しい・・・崩れます

崩れるというか水分が多くてまとまらない

玉子は4個しかない・・出汁を捨てるという方法もあったのですが

このまま焼きます

出汁に玉子を入れる

水分が多すぎて固まりません・・・

玉子を焼く

温かいうちなら固まるかも?・・・無理ですが

巻きすに玉子

巻きすで押さえます

巻きすで巻く

ちょっと崩れてますが、応急処置として成功です

玉子焼き

キャベツはおひたし、切らずに水洗いです

キャベツ

そのままの大きさで茹でます

キャベツを茹でる

巻きすで巻きます。

巻きすで巻く

これは玉子焼きと違って最初からの予定

締めて水分をある程度抜きます

巻く

良い感じです

キャベツ

切って完成です。食べる時は鰹節。

歯ざわり感が良く味は甘みがあり😋

キャベツのおひたし

ウインナーはボイル・・・

ウインナーボイル

ってことで4皿の晩ご飯でした

華はありませんが、意外に良い組み合わせになったと思います

これでキャベツが無ければ・・・酒飲めない

夕食の献立 キャベツおひたし おいなりさん 玉子焼き ボイルウインナー

------------------------------




------------------------------