夕食の献立 3皿|暑い!なぜかみそ汁が飲みたくなって・・ブリあら汁 巻物 天ぷら

 暑すぎて体の塩分が枯れた?理由はわからないが急にみそ汁が飲みたくなった。スーパーに行って豚肉や鶏肉を見ても何にしようかというイメージもでてこない・・・食欲があまりない?

鮮魚コーナーへ行ったのですが、これまた特に食べようという気にもならず・・・ブリのアラが250円で売っていたのですが、ブリ大根もブリの照り焼きも塩焼きも食べる気にもならず通り過ぎたのですが、あ、大根とネギとキノコを入れてブリのアラ汁、みそ汁は有りだなと250円のぶりを買っちゃいました。

前の日に女房が天ぷらセット(材料)が半額の500円で売っていたというので買ってあり、今日揚げると言っていたので、安い壊れた明太子を280円+ビールを買って撤収です



ブリあら汁 巻物 天ぷら

ブリのアラ250円

ブリのアラ

切って一度ボイルしてあくぬきをした後に

大根と普通にみそ汁です

コクが欲しいときはミリンを少し入れます

コクが出ます

ブリと大根

最後にキノコ(ヒラタケ)とネギを入れて味噌投入です

ネギは長めに煮込もうかどうか悩みましたが

最後に刻んでのせることにしました

キノコを入れる

ブリの臭みもなく・・・旨~~~い

あら汁

天ぷらは女房が揚げました・・・私はできない

なぜか昔から天ぷらは苦手というか揚げるのが嫌い

右上のキノコを除いて500円は安い

天ぷらセット

女房はオリーブオイルで揚げるそうで・・・

私にはよくわかりませんが・・・

エビを揚げる

・・・美味しかったです

天ぷら

あとは白いご飯でも良かったのですが

酒のつまみも兼ねて巻物3種類です。

明太子2本、梅とキュウリ2本、たくわん巻き1本です

梅キュウ

明太子と大葉

明太子と大葉

巻きます

海苔巻き

5本まとめて切ってご飯、兼、酒の肴です

巻物

ってことで今日の晩飯です

天ぷら練習しようかな・・・と思ったが

天ぷらは女房の料理ということで・・・止めとこ・・・

ブリあら汁 巻物 天ぷら

------------------------------




------------------------------