献立|今日は蕎麦セットです もつ煮込み カボチャ天ぷら カマボコ

 スーパーで年越し蕎麦の売れ残りと思われる生蕎麦を割引で売ってました。買った生蕎麦の賞味期限は1月4日、超割引です。今日はその蕎麦を使って晩ご飯です

蕎麦と言えばなぜか板わさともつ煮、合います。スーパーでパックに入った天ぷらを買おうかと思ったのですが、値段高過ぎててやめました。で、家にカボチャが有る事を思い出して家で揚げることにして120円のかき揚げだけ1個買いです

もつは醤油ベースの味噌味??? 醤油ベースなのですが味噌も隠し味を超えて多めに入れてしまいました。あとはミリンと砂糖。

具材はシンプルに冷蔵庫に有った人参と大根。買ってきた100円のコンニャク、モツは豚で430円です


夕食の献立 蕎麦 もつ煮込み カボチャ天ぷら カマボコ

コンニャクはあく抜きしてあります

大根と人参、これで冷蔵庫が綺麗になりました

具材を煮る

味付けして中火~弱火40分くらい煮込んでます

味付けの分量は、今回は本当にわかりません

醤油ベースに味噌を多めに入れすぎてしまって

醤油を加えたりミリンと砂糖で整えるのに味見の連続で・・・

結果オーライ的にコクがある😋煮込みができました

前にも書いたのですが、醤油特売でいつもと違う醤油を使った

煮汁の色具合で決めるところも有るのでわからなくなった

モツを煮込む

豚モツ煮込み

豚モツ煮込み

かぼちゃ

かぼちゃ

天ぷらは女房が揚げます、なぜかオリーブオイル

100均か中古の厨房器具屋で買った一人用の小さい鍋

これで油の節約になるとか・・・今回が初めての試み

オリーブオイル

なかなか良い感じです

天ぷら

カボチャの天ぷら、ホクホクで美味しかったです

天ぷら

100円のカマボコ 今回は凹凸なしです

かまぼこ

割引の生蕎麦、深大寺蕎麦とかいてありました

生蕎麦

作り方案内に書いてある通りに茹でました

蕎麦を茹でる

これはいつもの寿司用の巻きすではなく、

お菓子か何かの包装のものだと思います。使います

蕎麦

ってことで今日は蕎麦セットです

カボチャは明日の弁当・・・

夕食の献立 蕎麦 もつ煮込み カボチャ天ぷら カマボコ

------------------------------




------------------------------