晩ごはん|昨日の残りの豚もつ煮+牛すじの煮込み 冷凍鮭 湯豆腐 鰺+1

 ニュースで値上げ値上げの文言を多く聞きますが、最初はそんなんでもないだろ~ と、思ってましたが確かに感じます。魚系の中にも「なんで?」と思うくらい高いものもありますね。

そんな中で???と、思ったのが「ブリ大根に最適」等々の魚のあら。もともと前の日の売れ残りの切り身やあきらかにおろした時の失敗部分が入っている「魚のあら」まで値上げするのはどう?と、思います。

理屈的には元の魚の値段の値段が上がっているのだから当然と言われればそうですねとしか言いようがないのですが、捨てる部分の部位まで一緒に値上げしなくてもと思いました。280円くらいで売っていたのが400円近いのでは買いません。

もう少し愚痴・・・消費期限が切れて廃棄する魚の本体部分の値段を少しでも補うための商品の「あら」なのに「あら」まで売れ残って捨てるのでは包装用のパックとラップ代がもったいない・・・と、思います

で、今日の買い物は牛すじ235円 アジ298円 100均お新香 豆腐80円

鮭は明日の弁当分も含んでます・・・。


残りの豚もつ煮+牛すじ 冷凍鮭 湯豆腐 鰺

牛すじ235円

牛すじ

水、酒、酢 1時間くらい煮込むと

トロトロに柔らかくなります

水と酒は同割か水ちょい多め 

酢は酒に対して四分の一くらい

途中であくを取りながら煮込みますが

最後に綺麗な湯か水で洗うのも有りです

柔らかく煮込む

昨日の残りの豚モツと合わせます

多少味調整しましたが良い感じで煮詰まっているので

😋


ネギたっぷりのせて・・・美味しかったですよ

煮込み

こちらは石川県産の鰺 大き過ぎですが刺身です

冷凍ですね

鰺

おろすところは毎度同じなのでカット

(ご興味がある方はページ下にリンクあります)

鰺には特に飾りもなく青いネギ。

小(青)ねぎは普段使わないのですが

正月の薬味用で買ったもの

鰺の刺身

鮭はだいぶ前に買って冷凍しておいたもの

100円くらいだと思います

鮭を焼く

脂があって美味しいです

焼き鮭

ポン酢で食べるので味付けなし(我が家の場合)の湯豆腐

シメジは正月食材の残り・・・

湯豆腐

そして大好きな100均お新香

お新香

刻んでポリポリポリポリ・・・

お新香

ってことで今日の晩ご飯でした

残りの豚もつ煮+牛すじ 冷凍鮭 湯豆腐 鰺

------------------------------




------------------------------