晩ごはん|今日は酒抜き、休肝日 牛すじ肉じゃが 目玉焼き 紅生姜

 今日は酒抜き、休肝日ですが、明日は飲むので牛すじの煮込みを作って丼ぶりです。

( ´艸`)

私の家の近くには有難いことにスーパーが多いです、ライフ、OK、フードワン、業務スーパー、ヤオコー、ベルク、coop・・原チャリで10分以内です。

今日行ったスーパーはヤオコーです。ヤオコーに行くと買うのが牛すじです。特に良いものかどうかわかりませんが、他のスーパーでは売ってない時が多いのでヤオコーに行った時は買ってきます

牛すじは肉じゃがにします。他のおかずは目玉焼きだけです。テーブル的には肉じゃがとして牛すじと一緒に煮込んだジャガイモと人参は別皿にしてます。丼ぶりにジャガイモが有ると見ただけでお腹がいっぱいになりそうなので別皿にしてあります。そして紅生姜です


晩ごはん 牛すじ肉じゃが 目玉焼き 紅生姜

日本酒、牛すじ

牛すじ

水と日本酒とお酢で煮込んで柔らかくします

ちょい前にも書きましたが、水と酒は同割か水ちょい多め

酢は酒に対して四分の一くらい・・・(私の場合)

牛すじを柔らかく

ジャガイモと人参と玉葱を用意

他に入れるものはコンニャクです

野菜

野菜はサラダ油で軽く炒めて幕を作ります

野菜を炒める

柔らかくなった牛すじも加えて煮込みに入ります

例によって味付けは各ご家庭の味でってことですが

煮物の基本的な味付けの割合はページ下にリンクページがございます

が、使う醤油や砂糖、そして職業によって美味しさの分量が違うと思います

力仕事の人、事務系の仕事人、それぞれ美味しさの感じ方は違う・・・

私は呑兵衛的味付け

( ´艸`)

具材を煮込む

あく抜きをしたコンニャクも投入です

あとはじっくり煮込むだけです。

牛すじはすでに柔らかくなっているので20分くらいです

コンニャクを入れる

野菜を除いて丼ぶりです

牛すじ丼

野菜だけで一皿、丼ぶりに入れても良いです・・お好みです

ジャガイモと人参

目玉焼は半熟というよりは・・・

ほとんど生玉子・・これを丼にのせると😋

目玉焼き

ってことで今日は酒抜きの丼ぶり飯でした

晩ごはん 牛すじ肉じゃが 目玉焼き 紅生姜

------------------------------




------------------------------