晩ごはん|イカは良い出汁がでる・・里芋とイカの煮物 鮭 サラダ 一口カツ

 今日はサラダを除くとどれでもメインになるかなって感じのおかずですが、例によって明日の弁当分もあります。鮭は一枚100円の時の冷凍物、里芋は380円の半分だけ使用、一口カツも350円の半分だけ使用、サラダは冷蔵庫に有るもの仕様です。

里芋は〇〇農園の・・袋を捨ててしまい名前が分かりませんが、粘りが有り甘い里芋です

イカは276円のヤリイカ、新鮮で美味しそうなスルメイカも有りましたが煮物に使うのはちょっと高い(500円)ので小さ目のヤリイカです

サラダは100均のカマボコと昨日使った黄色のパプリカの残り、そしてキュウリをイタリアンドレッシングで和えました。マヨネーズが好きなのですが、色がとても綺麗なので透明感があるイタリアンにしました


夕食の献立 里芋とイカの煮物 鮭 サラダ 一口カツ

美味しそうな里芋です

里芋

276円のヤリイカ

ヤリイカ

切って煮るだけです

具材を切る

(煮汁の分量やイカの開き方等はページ下記にリンクが有ります)

醤油、ミリン、砂糖

この醤油は特売の醤油でちょっと色が濃い

ぱっと見しょっぱそうですが、

実際はそうでもありませんでしたよ

味付けし煮込む

ご飯にも酒にも美味しい一皿です

里芋とイカの煮物

鮭は焼くだけ、前は一枚100円前後だったのに

今は高いな~~

鮭を焼く

サラダ キュウリは種を取り半切り

キュウリは種を取り半切り

カマボコは手で割くだけ

カマボコ

昨日の残り半分のパプリカ

これで使い切りです

パプリカ

それぞれ切ってイタリアンドレッシングで和えるだけ

具材を切る

カラフル・・綺麗です

サラダ

トースターで焼くだけと書いてある一口カツ

( ´艸`) うちにはトースターが無いのでガス台

一口カツを焼く

サラダが有るのでキャベツは生ではなく

炒めて横に置くことにしました

キャベツを炒める

ソースをかけて美味しかったです

一口カツ

ってことで今日の晩ご飯でした

夕食の献立 里芋とイカの煮物 鮭 サラダ 一口カツ

------------------------------




------------------------------