晩ごはん|💮大変よくできました 里芋と牛すじ煮 茹でイカ コハダ 冷うどん

 今日は前々回でイカと煮込んだ里芋の残り3個を牛すじで煮込みました。牛肉の味と里芋のほこほこモチモチ食感と妙に合ってとても美味しかったです。

イカ・・刺身にしようかいろいろ考えたのですが、バランス的に茹でて熱々のうちに生姜醤油で食べることに。ちょい小ぶりでしたが身がプリップリで美味しかったです。薬味は生姜の他にマヨネーズと七味唐辛子も用いしました。これはこれで😋

コハダは冷凍のパプリカとガリと大葉と和えて酢の物です。カラフル+美味しい

牛すじ煮込みはまだ鍋に有ります、明日の弁当に入れていきます。


夕食の献立 里芋と牛すじ煮 茹でイカ コハダ 冷うどん

牛すじ357円

牛すじ

切って煮込んで柔らかくします

我が家には圧力鍋がないので・・・時間がかかる

今日はお休みで午後から酒飲みながら作ってました

水から入れて沸騰30分

お湯全部捨てて再度水から茹でて30分

さらに湯を全部捨てて再度水から30分

最後に水に酒と酢を入れて30分煮込むと

ふにゃふにゃです。

牛すじボイル

一緒に煮こむ具材

煮込み用の具材

コンニャクはねじって煮物スタイル

コンニャク

里芋と人参は皮を取って下茹で

人参と里芋

しょうゆ、ミリン、砂糖+生姜

牛すじなのでかなり甘辛です

煮汁

具材投入です

具材を入れる

牛すじと里芋の煮物・・・😋

牛すじと里芋の煮物

コハダの酢の物に使う冷凍のパプリカ

冷凍パプリカ

使うコハダはスーパーで良く売ってるコハダ

コハダ

ガリと大葉も入れて

ガリと大葉を入れる

コハダの酢の物完成です

ガリと酢漬けのコハダなので

酢をかけずにそのままでも十分おいしいです

コハダの酢の物

スルメイカ

スルメイカ

はらわた取って準備完了。生姜は薬味に使うものです

イカ準備

塩を入れてボイルです

茹ですぎ注意・・・生でも食べられます

イカボイル

あまり冷やさずに熱々のうちに切って

薬味は生姜、もう一皿はマヨネーズに七味

生姜、さっぱりしていて美味しいです

ボイルイカ

後は冷たいうどんには大葉と海苔

冷蔵庫に有った大葉、コハダとこのうどんで使い切りです

こてこてモチモチの牛すじの煮込みにはぴったりです

冷たいうどん

ってことで今日の夕食でした

今日の買い物はちょい高かったですが

コンビニの弁当2つよりは安いと思います

夕食の献立 里芋と牛すじ煮 茹でイカ コハダ 冷うどん

------------------------------




------------------------------