晩ごはん|スパイス合鴨まぜご飯が😋 海老野菜中華炒め 春雨麻婆茄子+1

 今日買ってきたものは最近よく使う280円~350円くらいで売ってるエビといつ買ったか覚えてないくらい前のブロッコリーとパプリカの中華炒め、パプリカは日持ちと言うかなかなか強い野菜ですね。相当前に買ったのですが使う事無く冷蔵庫に有ったのですが、まだしっかりしていました。ブロッコリーは芯も使ってエビは粉をふって一度ボイルしてプリプリで😋

変な麻婆は冷凍の揚げ茄子と挽肉と玉ネギと炒めて春雨を投入です。

今日一番うまいと思ったのが業務スーパーのスパイスが効いた合鴨の混ぜご飯です。あえてチャーハンではなくまぜご飯、これはエビ炒めや麻婆春雨が有るので油を使わず和えてありますが、スパイス合鴨の脂が効いて超美味しかったですよ


夕食の献立 合鴨まぜご飯 海老中華炒め 変わり麻婆+1

最近使ってる安い海老です

海老

かなり前に買ったパプリカ、まだパンパンしてます

何で買ったのか覚えてない・・・

パプリカ

海老は殻を取って背ワタを取ります

下ごしらえはページ下からリンクしてます

海老の下ごしらえ

小麦粉をまぶして

小麦粉をまぶす

ボイルです、エビがプリプリです

エビボイル

ブロッコリー 芯も薄切りで炒めます

ブロッコリーを炒める

パプリカ投入です。生でも良いくらいなので

ブロッコリーに火が入ったら投入です

パプリカを入れる

次にエビ投入、もうボイルして火が通ってます

すぐに味付けします。

ちょっとだけニンニクが効いた中華調味料

海老を入れる

海老と野菜の炒め物完成です。プリプリエビが美味しい

海老と野菜の炒め物

変な麻婆、冷凍の挽肉と玉葱と揚げ茄子を炒めて・・

具材を炒める

画像が無い・・・

麻婆の素と春雨を入れて完成

春雨麻婆茄子

つまみには少ないこの中途半端な合鴨の使い道は混ぜご飯

合鴨

細かく切ってご飯と混ぜます

ご飯と和える

合鴨の脂とスパイスが効いて美味しいです

物足りなければ塩コショウか醤油数滴追加ですが、

そのままでも良い感じです

合鴨ご飯

今日の晩ご飯でした

あ、+1は野沢菜とワカメの惣菜です

今日は日曜で休みなので何か作りたいと思うのですが

一杯飲んで終りかも

( ´艸`)

夕食の献立 合鴨まぜご飯 海老中華炒め 変わり麻婆+1

------------------------------




------------------------------