薄すぎでしょ~スーパーの水蛸、水蛸マリネ 豚バラ生姜炒め煮 牡蠣バター焼き

 女房が仕事帰りにスーパーで切ってパックに入った生の水蛸(解凍)を買ってきた。薄造りはわかるのですが、さすがにここまで薄い解凍の蛸だと味気も何も無いような気がします+値段も決して安くない!・・・冷凍じゃない生タコなら薄くても甘みも有ると思うのですが、凍ったものを機械で切ると甘みも何も無い、と、思います

が、薄すぎるいの何だと文句を言っても始まらないので、どうせ食べるならおいしそうにという事でちょっとだけ野菜で彩を付けたマリネです。野菜いっぱいで和えると超薄タコが切れてバラバラになりそう・・・そんなことは無いですが

( ´艸`)

ちょいここのところ珍しく中高年のバイトも忙しく疲れているせいか買い物もあまり行かず作る意欲がわかない、あと2皿は冷凍庫にあった牡蠣でバター焼、豚バラで生姜の炒め煮です。

この豚バラの生姜炒め煮、この豚バラも薄切りはわかっているのですが超薄い、薄すぎ・・小麦粉をまぶして炒め煮的な一皿です。

冷凍の牡蠣だけは立派な身、大きくていい感じです。小麦粉を付けてバター焼きです

晩ごはん タコの酢の物 豚バラ炒め煮 牡蠣バター焼き

人が切ったら「技」ですが・・・薄すぎ

水蛸

トマトと冷凍パプリカで飾り オリーブオイルとお酢

香料は無しです

タコのマリネ

豚バラは小麦粉をまぶして生姜と醤油+みりん

我が家ではみりんは少なめですが

醤油、酒を使う場合は

同割が美味しいと言われております

豚肉を炒める

豚バラ生姜の炒め煮

豚バラ生姜の炒め煮

牡蠣も小麦粉をまぶしてこちらはバター焼き

最初からバターではなく数滴で良いのでサラダ油を

まとわりつかせた方が良いと思います

牡蠣を焼く

この冷凍の牡蠣は身が大きくプリプリ😋

牡蠣のバター焼き

ってことで今日の晩ご飯でした

今日は休みなので買い物に行きたいと思います

晩ごはん タコの酢の物 豚バラ炒め煮 牡蠣バター焼き

------------------------------




------------------------------