吞兵衛セット?ほうとう メザシ 砂肝炒め かぼちゃ 白菜浅漬け

 消費期限がちょいすぎて今日使わなければいけない具材が油揚げ・・・

スーパーに行き毎度見る割引コーナーに平たいうどんのホウトウが有り、寒くなったことも有って油揚げを入れてホウトウっぽい鍋にすることにしました

ホウトウと言えばカボチャ、買ったのですが鍋には少量で普通に煮ちゃいました

皿数は5品ですがメザシは200円 砂肝も200以下、呑兵衛には良い感じの夕食です


我が家の晩ご飯 ほうとう メザシ 砂肝炒め かぼちゃ 白菜浅漬け

割引含め一品100円台

具材

白菜は浅漬け

白菜

人参参加で準備完了

白菜と人参

浅漬けの素と鷹の爪を入れて投入です

浅漬けづくり

袋に入れ冷蔵庫に入れて放置です

浅漬けつくり

白菜の浅漬け

白菜の浅漬け

かぼちゃは・・

かぼちゃ

切って煮るだけ

(煮汁の出汁分量等は下部のリンクに有ります)

カボチャを煮る

カボチャの煮物 ホクホクで😋

カボチャの煮物

メザシは焼くだけ

メザシを焼く

メザシ・・・これで180円は安い

焼きメザシ

鍋に入れる麺つゆベースの汁で油揚げに味をしみこませます

油ぬき

かぼちゃの煮汁でゆで卵に味付け

(ゆで卵を作ってから殻をむいて煮てます)

ゆで卵

ホウトウは別鍋で煮込んで準備完了

ホウトウを茹でる

気持ちカボチャ入れて煮込んで出来上がり

🔴鍋にはカボチャの煮汁も入れてます

麺つゆベースですが+出汁代わりに肉団子(鶏出汁)も入れてます

なんちゃってほうとう鍋

砂肝はちょい薄切りにしてニンニクの芽と炒めるだけ

味付けは塩コショウとちょいニンニク+極小の醤油

砂肝とニンニクの芽

😋おつまみです

砂肝炒め

ってことで今日の晩ご飯でした

我が家の晩ご飯 ほうとう メザシ 砂肝炒め かぼちゃ 白菜浅漬け

------------------------------