当番:おやじ|おでん 茶そば ホタルイカ 白菜の塩昆布和えお新香

 ちょっと暖かい日が多くなってきましたが、今日はおでんです

おでんの相方は茶そば、そして時期でもあるホタルイカ。前回は女房がキャベツと塩昆布のお新香だったので今日はキャベツではなく白菜です。

色合い的に地味ですが一杯飲んでちょい食べるには良い感じでしたよ


我が家の晩ご飯 おでん 茶そば ホタルイカ 白菜の塩昆布和えお新香

具材はさつま揚げなどが入ったセットに

追加でこんにゃく、茹で玉子、大根です

味付けは麺つゆメインの味見で醤油ミリン砂糖

おでんを煮込む

良い感じで煮汁が少なくなってきて完成です

おでん

茶そばを茹でて

茶そばを茹でる

盛り付けて完成

茶そば

塩昆布と白菜

塩昆布と白菜

白菜を洗って塩昆布、そして微量の麺つゆ

具材を和える

キャベツとは違った甘さがあり😋

白菜と塩昆布のお新香

20%引きのホタルイカ・・今が旬

ホタルイカ

辛し味噌 酢味噌 ワサビ醤油・・なんでも合いますよ

ホタルイカ

ってことで今日も🍺 一杯飲んで寝ます

我が家の晩ご飯 おでん 茶そば ホタルイカ 白菜の塩昆布和えお新香