当番は女房|舞茸の塊天ぷら カボチャの煮物 サラダ+スーパーの刺身とお雛様丼ぶり

 今日は給料日+雛人形を出した日です(娘は5年前に嫁に行って家にはいません)その時に調べたのですが雛人形は娘が嫁に行って家を出た場合は持たせずに供養して処分するのが本来らしいのです(地域によるとの事です)、なのですが、父が33年前に孫のために買ったものでどうしても供養してさよならができず現在に至るです

主人は「娘が嫁に行って役目が終わった雛人形は今日から普通の人形になった」と、もともと自分勝手でいい加減な人間ですが、そういうことにしました

一年に一回しか会えないのでこのスタイルです。が、長時間向き合ってると疲れる?うざったい?と思うので元に戻しました

雛人形

かぼちゃ、4切れだけ天ぷらであとは煮物です

かぼちゃ

スナップエンドウはボイルして魚肉ソーセージとサラダです

スナップエンドウを茹でる

魚肉ソーセージもスナップエンドウと同じくらいの大きさにカットです

スナップエンドウとギョニソ

天ぷらはマイタケ 茄子 かぼちゃ

マイタケの石づきは身がバラバラにならない程度ギリギリ取りましたが手で割って塊揚げです。天ぷら屋さんのように綺麗には揚がりませんが食べるとマイタケの味が口いっぱいに広がって美味しいです

マイタケを揚げる

料理個々の写真はありません。上2つのトレーはスーパーの刺身と雛祭りバージョンのちらし寿司


子供の思い出話をするには良いかもです、本人たちは遊びに来ないけど・・・

雛人形