夕食の献立 生姜強めの豚生姜 シュウマイ キュウリ中華クラゲ 小肌ガリ

 豚肉の生姜焼きセット

蒸し暑い・・・こんな日は生姜強めでガツンと豚の生姜焼き!という事で、今日は生姜焼き。生姜はチューブではなく固形の生姜をおろして醤油みりんに漬けて炒め煮ではなく生姜焼きです。

98円のシューマイは例によってのり巻き用の巻きすで蒸しシューマイ。間違いなくレンジで温めるより旨い

中華クラゲはキュウリと和えて、酢の物系の小肌は寿し生姜のガリと合わせてサッパリと旨い一皿です。

それぞれのお皿は何度となく登場しているおかずですが、なかなか良い感じの組み合わせです。毎日のおかず・・・そんなに毎日変わったおかずが続くわけないですね

( ´艸`)


今日の夕食

夕食の献立 豚生姜焼き シュウマイ キュウリ中華クラゲ 小肌ガリ

醤油みりん同割、生姜を多めにおろして

醤油みりんと生姜

豚肉を漬け込みます。私は酒飲んであまり食べないので薄めの肉5枚

豚肉を漬け込む

サラダ油、普通に焼くだけです

薄めの肉なのであっという間に火が通ります

お好みで小麦粉を付けてもっちり仕上げもありですね

お好みです・・・

豚肉を焼く

シュウマイと同時進行

生姜焼きとシュウマイ

豚の生姜焼き

豚の生姜焼き

この98円のシューマイ・・・😋

小粒でパクパク良い感じです

98円のシューマイ

お湯で蒸すとふわふわモチモチです

巻きす右にちょっと見えますが

巻きすの下には小皿がおいてあります

あ、ふたをしますよ

シューマイを蒸す

今日はさらに移し替えずに

このままテーブルです

蒸しシューマイ

冷やし中華の具?

今日はこのまま和えて一皿です

中華クラゲとキュウリ

中華クラゲ自体には

ごま油が効いてますが

キュウリが入って

なかなかサッパリの一皿です

キュウリで食感がパリッです

中華クラゲとキュウリの和え物

コハダは寿司用のガリと和えます

コハダとガリ

コハダは半分に切ってあります

冷蔵庫のガリはこれで使い切りです

本当は大葉を入れると

香りも有って旨いですよ

予算不足?( ´艸`)

ガリとコハダの和え物

私は酒飲んでほとんど食べないので

ガリとコハダがあれば・・・

酒はウイスキーのロックが旨い

ウイスキー ロック

って事で夕食です

夕食の献立 豚生姜焼き シュウマイ キュウリ中華クラゲ 小肌ガリ

------------------------------




------------------------------