夕食の献立 勝手に名付けた八王子冷麺セット 揚げびたし 鶏ササミと野菜盛り合わせ+1

 冷麺のレシピ 玉ねぎ冷麺

今日は冷麺、玉ねぎ入りの冷麺で勝手に名付けた八王子冷麺セット(実際にあったらごめんなさい)。前にも書いたのですが八王子ラーメンは玉ねぎが入っていることが特徴のラーメンで、道の駅(八王子滝山)や八王子市内のラーメン屋さんにはこれが売りのラーメン屋さんがあちこちにあります。冷麺はたぶんないと思うのですが・・・。

鶏のササミサラダは、具材をドレッシングで和えようと思ったのですが、見た感じ良い色合いで混ぜるのがもったいなくなったのと、冷麺の具にもなると思い食する前に自由に使い分けようと思いそのまま皿盛りです

そして前回のイカと里芋の煮汁に揚げたナスやお土産で頂いた豆腐屋さんの厚揚げを煮汁に投入した揚げびたし。これは・・・😋 良い感じでした

あとは100円の生餃子。この前の100円のシュウマイと言いこの100円の餃子と言い、安くて便利なおかずです

で、今日は冷麺セット

例によって2人分ですが(冷麺はもう一つ)

私は酒飲んでちょっとつまみ・・・

冷麺セット

いきなりですが鶏のササミボイル

鶏のササミボイル

野菜を棒切り

キュウリとニンジン

( ´艸`)ニンジンは差し歯が折れるので

ちょっとレンジで柔らかくです

ニンジンはレンジ

タマゴは2個 味付けは砂糖だけ

生卵

ササっと玉子焼き

玉子焼き

アウト寸前のプチトマト、ちょっとぶよぶよでしたが使います

プチトマト

これをドレッシングで混ぜようと思ったのですが

サラダ具材

並べ替えて一皿です

サラダ盛り合わせ

お土産で頂いた豆腐屋さんの商品

町のお豆腐屋さんです

豆腐屋さんの商品

今日は厚揚げだけ使います

右のカップに入ってる汁は

前回の煮物の煮汁

揚げびたし材料

揚げます

具材を揚げる

火が通りにくいナスを除いて

汁鍋に投入

汁鍋に投入

最後にナスを入れて放置

冷めて😋 揚げびたし

揚げびたし

冷麺と刻んだ玉ねぎです

タマネギを水にさらすさらさないは

お好みです

当然さらさないと辛いです

なぜ冷麺は岩手県の盛岡が有名?


盛岡冷麺

これは一分茹でて終了です

冷麺を茹でる

タマネギのせるだけ・・・

シンプル・・・・

冷麺完成

って事で今日の夕食

勝手に名付けた八王子冷麺セット

また作ります。遊びに来てください

冷麺セット

------------------------------




------------------------------