夕食の献立 豚肉の煮物 キンピラさつま芋 ソーセージサラダ 玉子焼き

さつま芋のキンピラ風炒め物

雨続きで買い物には行かず、冷蔵庫の整理って感じの今日の夕食ですが、中高年2人、そんなに多くは食べられないので、煮物でご飯って感じです

今日の中でキンピラ風のさつま芋はちょいビールのつまみにもなります。さつま芋を細く切り(手動スライサー?) ごま油で炒めて、味付けは醤油にみりん砂糖、そして鷹の爪と胡麻です。良い事か微妙ですが、さつま芋をあまり感じさせない・・・

それにしてもこのさつま芋は一本だけ冷蔵庫の隅に残っていたのですが、いつ何で買ったのか覚えてない。かなり前に家庭菜園で頂いた里芋とさつま芋をふかしたのですが、もしそうなら4か月以上前。腐らずにもつものなのかな?まあ女房が買ってきて一人で食べていたとも考えられるけど・・・


今日の夕食

夕食の献立|キンピラ風さつま芋炒め ソーセージサラダ 玉子焼き 煮物

魚肉ソーセージは乱切りで青じそドレッシング

ですが、これはちょっと香り不足でした

これを作るなら大葉が必要ですね

大葉を刻んで入れると

香りも有り美味しかった気がします

キュウリは種を取りました

材料はこれだけですが、

人参はレンジで柔らかくしてあります

さし歯が折れるので・・・・

サラダの材料

マヨネーズでも良かったかもです

ソーセージサラダ

煮物の具材です

冷凍かぼちゃとインゲン+豚肉

かぼちゃと豚肉?

邪道というか、エ?って感じですが

この豚肉をご飯にのせて😋

煮物の材料

ちょい濃いめの味付け

しょうゆ みりん 砂糖

具材を煮込む

ご飯のおかずとしてのかぼちゃの煮物です

和食の板前さん見たら呆れるだろうな・・

でも、ひき肉とかぼちゃは有るので

そんなに変じゃないかも・・・

( ´艸`)

豚肉とかぼちゃの煮物

そしてさつま芋の炒め物

さつま芋とスライサー

細く切って水にいったん浸します

中にある形のおかしい芋は

スライサーで切った最後の方の部分です

細く切って水

ごま油で炒めます

ごま油で炒める

しっかり炒めて味付けです

醤油 みりん 砂糖


最後の方に

胡麻と鷹の爪です

胡麻と鷹の爪投入

ビールのつまみにもなりますよ

さつま芋の炒め物

最後におまけ・・・

明日の弁当のおかずです

出汁はとりません。砂糖とちょい塩

玉子焼き

もちろん油は少量ひきますが

くっつかないフライパンは便利!

玉子焼き

明日の弁当ですね

玉子焼き完成

って事で今日の夕食でした

夕食の献立|キンピラ風さつま芋炒め ソーセージサラダ 玉子焼き 煮物

------------------------------




------------------------------