夕食の献立 豚バラナス味噌炒め 豆腐オクラのラー油炒め うま煮 冷やし中華

 豚バラとナスの味噌炒め

今日のページの豚バラと茄子の味噌炒めですが、最近よくCMで豚バラと茄子の味噌炒めを見ます。旨そうですが、ナスの切り方や盛り方を変えるとちょっと面白いですよって事で見て頂ければと思います。旨そうに見える見えないはお好みって事で

( ´艸`)

あと瓶詰の食べるラー油という商品は、ん?麻婆豆腐の素要らないんじゃない?と、思うくらいなかなか旨かったです。これは、ご飯にのせても麺類にのせても良い感じですよ。今回は冷やし中華に載せましたが、なかなか箸がすすむ一皿になりました


なかなか良い感じ 💮でしたよ

夕食の献立 豚バラナス味噌炒め 豆腐オクラのラー油炒め うま煮 冷やし中華

とりあえずオクラボイル

塩を入れてボイルです

余熱を残さないように

火が通ったら一度ザルに開けてから

水で冷やします

オクラボイル

今回の豆腐は普通にサイコロ型に切りました

切った後にザルに放置で水分を切ります

水分を取る手段は

レンジやキッチンペーパー等

お好みですね

豆腐の水分を切る

オクラも豆腐に近い感じの大きさです

オクラも切る

そして登場したのごま油

ごま油

炒めます

豆腐とオクラを炒める

次に登場したのが

おかずラー油

おかずラー油

多めかな?

おかずラー油を入れる

なかなか・・・😋

豆腐とオクラのラー油炒め

ナスと豚バラの味噌炒め

うまそうなナスです

ナス

よく見る豚バラと茄子炒めの

CMに反して縦に切ります

ナスを縦に切る

普通にサラダ油で炒めます

ナスを炒めます

隣で豚バラボイル

豚バラボイル

ナスに火が通ったら合流です

火は止まます

ナスと豚バラ合流

味付けは味噌と砂糖だけ

あとは必要ありません

ナスと豚バラの甘味で十分です

普通の味噌には出汁入ってるし・・

もし味噌が上手くなじまなければ

超、超~~微量の水を

差し込んでも良いと思います

味噌砂糖を入れてから再度火を入れて和えますが、

馴染ませる意味合いで強くは炒めません

酒を入れても良いと思いますが

酒は呑んだ方が良い・・・

味噌と砂糖を入れる

あえて盛り方は別々・・・

肉もナスも😋!!!

豚バラと茄子の味噌炒め

スーパーの通路のかごの中で売っていた冷やし中華

画像は具だくさんですが

冷やし中華

我が家では海苔だけ、

( ´艸`)

醤油味の冷やし中華なので・・・

ゴマ風味のタレなら海苔は付けません

ザル中華そばって感じです

おかずがいっぱいあるので
(3種類だけですが)

あえて具はいりません

冷やし中華

これはおととい?

昼に作った中華味のうま煮の残りです

途中の画像はありません

中華うま煮

って事で今日の夕食です

夕食の献立 豚バラナス味噌炒め 豆腐オクラのラー油炒め うま煮 冷やし中華

今日のおかずにロックはちょい・・・?

紹興酒があいそうです!が、呑みすぎるので・・・

ウイスキー ロック

------------------------------




------------------------------